週末に天気が良ければ山スキーへ、と言うのが最近の我が家の行動パターンになっています。
前日は飲み会があって帰りも遅かったので、お手軽な山に登ろうと言うことで、前回、間違えて夏道を登ってしまった塩谷丸山を、
今度は普通通りに冬のルートで登ることにしました。
隣に車を停めたおばさん三人連れにその時の話をすると、「良くスキーで降りてこられたね」と笑われてしまいました。
さすがに今回のコースは樹木もまばらで楽に登れます。
ただ、やっぱり雪は少ないので、ブッシュが少し邪魔です。
天気も、思っていたより悪くなって、特に山頂近くの強風は体が吹き飛ばされそうになるくらいでした。
若者グループ、おばさんグループ、ソロボーダー、ソロおじさん、老若男女織り混ざってほぼ同時に登りはじめたのですが、
山頂にたどり着いたのは私が一番最後でした。(^_^;
かみさんにも遅れること約10分、
それでも何とか雪山ガイドに載っている標準タイム1時間55分を切る1時間40分ほどで登ることができました。
前回の夏道で2時間40分かかったことを考えれば、殆ど楽勝と言った感じです。
風が強いし、雲が多くて眺めもパッとしないので、早々に山頂から退散。
夏道コースでは滑りを楽しむような場所もありませんでしたが、冬道コースにはスキー場のような良い斜面があります。
相変わらずのへっぴり腰ですが、今回は何とかターンしながらその斜面を滑り降りることができました。
そこから下の林間も、夏道コースと比べたら樹木もまばらで降りるのにそれほど苦労はしません。
風が当たらなくなる場所まで降りてきて、昼食タイム。
山スキー登山3回目にして、ようやくトラブルもなく普通に楽しむことができた気がします。
それにしても今年はスカッとした青空になかなかお目にかかれません。
来週末の天気がどうなるか、今から気になります。
コメントする