モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

夏のキャンプはやっぱり・・・

| コメント(5) | トラックバック(0)

060827-1
金曜日から支笏湖の美笛キャンプ場へ行ってきました。
天気は快晴、11時前に到着したのでサイトも自由に選べます。
今回は夫婦別居キャンプだったので、周りを樹木に囲まれた部分に間隔を開けて二つのテントを張り、 贅沢な独占スペースを確保してしまいました。
久しぶりに美笛の滝を見に行ったり、2泊する予定だったのでのんびりとした時間を過ごしました。
060827-2
翌朝は素晴らしい朝日を見ることができて、カヌーの湖上散歩も満喫して、やっぱり美笛は最高だな~と思ったのもここまで。
その後次々とファミリーキャンパーがやって来て、水際にテントが並び始め、 完璧な陣取りをしたはずの我が家の両脇にもテントが迫ってきました。
時間はまだ10時前、まだまだ増え続けるキャンパー、他のテントのことなどまるで気にしないで、 少しでもすき間があれば我先にテントを張ろうとする夏の海水浴キャンプ状態に。
我が家の目の前の湖畔にテントが張られるのも時間の問題となって、ついに我慢できなくなり急遽撤収を決意。
テントを抱えてじっと私たちの撤収作業を見つめる親子連れの視線に追われるように、美笛キャンプ場から逃げ出しました。

その後、天気の良い週末でも静かに過ごせそうなオコタンキャンプ場へ向かいました。
キャンプ場に到着したところ、そこの林間サイトは見覚えのある緑色のモンベルのテントがずらりと並んでいます。
「こ、これは!去年の秋に晩生キャンプ場で遭遇したあの団体では・・・」
幸い、湖畔サイトはまだ空いてました。
例によってカヌーに荷物を積み込んで、今度こそ確実なプライベートサイトを確保。
060827-3  060827-4
それでも後から数組のキャンパーがやって来て、狭い湖畔サイトは満員御礼状態に。
夏休みは終わったと言っても、さすがにまだ8月、天気の良い週末は何処のキャンプ場も混み合うようです。
満員になっても湖畔のキャンパーは我が家を含めて5組だけ、美笛の混雑とは比べものになりません。
我が家のサイトは両側を囲われているので、本当のプライベートサイト。
やっと安住の地にたどり着いた気分です。
060827-5 060827-6
8月の天気の良い週末の美笛と言うものを、甘く考えていました。
何となく最近はキャンプ場が空いてきていると感じていたので、そこから生じた油断かもしれません。
美笛はやっぱり美笛でした。

今回の美笛キャンプでは、「北海道でキャンプ」のSAMとKUUさんに初めてお会いしました。
毎週のようにキャンプへ出かけているSAMとKUUさんなので、そのうちに何処かで会うかもしれないと考えていたら、 予想以上に早く会ってしまいました。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/457

コメント(5)

ヒデさん、こんにちは。

こぉ~暑い日が続くと混んでると分かってはいても水場が恋しくなって足が向きますがこの時期の支笏湖はダメですねぇ~!! ポロピナイも悪いキャンプ場ではないですがあの混雑だといいイメージは残らなかったし、早朝の釣り船の出る音には・・・しばらく行く事はないかなぁ~って思いました。オコタンはポロピナイが混んでダメなら行って見てそれでもダメなら帰ると姫に伝えて出掛けたんですが、なんせ時間がインギリギリだったので選択する余地なくちょっと残念でしたねぇ~。

こんにちは!
先日は、お会い出来て嬉しかったです。美笛・・金曜日は良かったですよね。静かだったし。ウチも「ピークは過ぎたんだね・・」なんて、暢気な事を言ってたんですが、土曜日には目が点になっちゃいました。
どんなに気に行ったサイトでも、その近くに先に張ってる人がいたら・・・諦めて他を探したりしますよね。普通は・・
でも、そういう常識って言うか、気配りは、存在しないのですね。
湖畔に向けて張ってるテントの前に、少しでも空スペースがあれば、平気で張っちゃうのですね。
まさか・・・ここには張れないよね。って思う場所でも。夏の湘南海岸を思い出しました。
色んなキャンパーがいるんだなって、思い、見てるだけで疲れました。
そして、自己本位な振る舞いの数々・・キャンプってこういうもんだ!と思ってしまってる子供は可哀想です。
ヒデさんに、お会い出来るとは思っていませんでしたが、お会い出来て良かったです。

ヒデさん、ご無沙汰です。
災難でしたね。
やはり夏の美笛は混みますね。

私の方は先週末まで北海道に帰省していたのですが混雑を避けるため、スノーピークのインカルシベ白樺で息子と二人でキャンプしてきました。2泊したのでそれなりに費用はかかったのですが広い白樺サイトに幸運にも3日間、我々1組だけだったのでマッタリした時間を過ごすことができました。
暑かったのでアブ攻撃を受けましたがほんとラッキーでした。

9月は、ゆったりとしたキャンプができればいいですけどね。笑

ヒデさん、みなさん、こんにちは。

私たちは週末仲洞爺に行きましたが、火祭りもあったことからこちらもすごーく混んでいましたよーーー。みなさん暑いから考えることは同じなのねーと諦めて、まずはウェット着てシュノーケルつけて水の中へ突入!洞爺湖は水温高かったので暫く浸かってても寒くありませんでした。すごーく暑かったのでとっても気持ちよかったですよー。
もう、暑くて暑くてギンギンに冷えたビールが最高!という季節が終わるかと思うとちょっと寂しいですが、鼻のてっぺんがつーんとつめたくなる肌寒いキャンプも待ち遠しいです!

> kenjiさん
ポロピナイの一番奥は私も狙っていたのですが、結局週末は美笛と同じ状態でしたね。
もしも我が家が金曜日からそこにテントを張っていたら、kenjiさんが土曜日にやってきてビックリしてたかも。
その時は気持ち良く、お隣にテントを張ってもらったと思います。(笑)

> KUUさん
多分、夏のハイシーズンにはキャンプの違う常識があるのでしょうね。
少しでも多くのキャンパーがテントを張れるように、なるべく間隔を狭くしてテントを張るようにするとか。(^_^;
今度はもっと静かなキャンプ場でお会いしたいですね。

> とおるさん
まあ、災難というか、状況を読み間違えた私のミスなのですが。(^_^;
インカルシベ白樺でのまったりキャンプ、良いですね~。
やっぱり夏のキャンプは、場所の選択が大事です。

> mikinnさん
そうそう、それです!
静かなキャンプを楽しみたいなんてつまらないことを考えずに、一緒に水遊びしてビール飲んで夏を楽しんじゃえば良いんですよね!
でも小さな子供がいれば良いのですが、年をとった大人二人で素直に水遊びを楽しめないのがとっても悔しいです。(笑)
支笏湖もまるで温泉が湧いてきているかのような水の温さで、本当に裸になって湖に飛び込みたいな~とずーっと思ってました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ