最近、相互リンクの申し込みのメールが立て続けに届いている。
「そちらのホームページにリンクさせていただきました。よろしければ相互リンクをお願いします。」と言った内容のメールである。
以前は、見聞録にリンクしてくれているサイトは、自分の記録として残しておくためにも無条件で相互リンク集に加えていた。
ところが最近は、相互リンクの申し込みがあっても、素直にリンク集に加えることに何となく躊躇いを感じるようになってしまったのである。
リンクされていると言うページを見てみると、アウトドアとかの分類の中で大量のサイトにリンクが貼られている。
多分、これらのサイトの管理者全てに同じような内容のメールを送っているのだろう。
メールの中には、「もしもリンクしていただける場合は次のような内容でお願いします」と言って、100文字の場合、
50文字の場合とかで自分のサイトの紹介文まで添えられているのである。
多分、「新規にホームページを公開する際の心得」と言った感じで、
サーチエンジンで上位に表示されるようにするため出来るだけ沢山のサイトからリンクしてもらうようにすること等と何かに書かれているのだろう。
もしかしたらその中で「お願いメールの書き方」まで例文として載っているのかもしれない。同じような内容のメールが本当に多いのである。
相互リンクした方がお互いの利益になるのだから、どんどんリンクしましょうと言う考えなのだろ。
私の考えが古いのかもしれないけれど、
知らない相手に対していきなり自分のサイトにリンクしてくれと申し込むのはかなり失礼な行為だと思っている。
以前はこんなメールは少なかったと思う。
大体は「リンクさせていただきました。」と言った内容のメールがほとんどで、そんな時は「ありがとうございます。
こちらからもリンクさせてくださいね。」と返信したものである。
それがいきなり「相互リンクしてください。」と来られては、素直にリンクする気には到底なれない。
多分これが今の風潮なのだろう。
それならば自動登録のリンク集にしてしまった方が余程簡単である。
実際にそんなリンク集にしているページもあるけれど、こんな意味の無いリンク集を誰が見るのだろうと言う気もする。
見聞録のリンク集は、自分でそのサイトを確認して自分の言葉で紹介コメントを書くようにしているので、
一つのサイトをリンク集に加えるのにも結構手間がかかってしまうのである。
見聞録の中では内容別に四つのリンク集を作っているけれど、その中の相互リンク集はそろそろ見直す時期に来ているのかもしれない。
自分が興味があって見にいくサイトだけを集めたリンク集にしようかなと、今は考えているところである。
それならば相互リンクの申し込みも来なくなるだろう。
それでも来るようなら・・・。
やっぱり自動登録のリンク集でも作ろうかな。
ヒデさん、こんばんは。
この件に関しては正に私が以前から自身の中で色々考えていましたし同感、最後の方の自分が興味を持つところだけにって考えがありました。
今までにたいして書き込みもなく、かと言ってリンク後も書き込みもない、仕舞いにはリンクをお願いしておいて更新はないは挙句の果てに勝ってにHPは閉じているは・・・こんな失礼はあたり前になってきているようにさえ感じています。いくらネットの世界とはいえ礼儀は何処へやらって事で我が家ではHPの管理は姫がやっているので今までに幾度も激論を交わしてきた次第です。
kenjiさん、こんにちは。
その人との繋がりは相互リンク申し込みの時のメールだけ、そんなケースって多いですよね。
連絡無しにサイトが閉鎖されていることもしょっちゅうあるし。
でも、リンクをきっかけにお友達になれることもあるし、リンクしてくることはとてもありがたいことなんですよね。
それで、相互リンクの申し込みがある度に、とても悩むことになってしまうのです。
ヒデさん、こんにちは。
自分も最初はどのようにリンクのお願いしたらよいのかわかりませんでした。でもいきなり相互リンクお願いしますとはどうなんでしょうね・・・やっぱ失礼な事だと思います。
まだまだ未熟者の我が家のHPですが、何度か相互リンクの申し込みがきてリンクしましたが何時の間にか閉鎖していたケースがありました。
いろいろHP閉めた事情があるんだろうと思いますが、すぐにとは言いませんが「HP閉めることになりました」ぐらいの事を連絡してほしいもんです。
アサさん、こんにちは。
相互リンクじゃなくて、いきなり「ホームページを作ったのでリンクしてください」なんてメールもあったりします。
そんな人は、悪気があるわけではなくて、どうやってリンクを申し込むのか分からないだけの話しなんですよね。
でも、そうと分かってはいても、文字だけのコミュニケーションなものですから、どうしても最初は引いちゃうんですよね。(^_^;