モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

夏休みの終わりはシーソラプチ川で

| コメント(1)

060814-1
私の夏休みは今日が最終日。
早朝に小樽に到着したばかりの、静岡からやってきたWELCOMEアドベンチャーのtakabooさん、 マサキチ君父子を迎えて空知川の支流シーソラプチ川を下ってきました。
我が家は朝6時に札幌を出発、前の日から空知川のたもとでキャンプをしていたサダ吉さん、きらerさんと合流、 その後間もなくtakaboo家も到着して清流シーソラプチ川のダウンリバー開始。
水量はかなり少なめだったみたいですが、前日に夕立が降って気持ちよく下れる水量に回復していました。
060814-2 
小学校6年生のマサキチ君は一人でカヤックに乗ります。
大丈夫かなと最初は少し心配していましたが、私たち夫婦より安心して見ていられたかも。(^_^;
途中ですれ違うラフトのお兄さん達も、その凛々しい姿にビックリしていました。

060814-3 060814-4
takabooさんにとっては憧れのシーソラプチ川だったみたいですが、十分にその清流を楽しまれたようです。
道外からやってくるパドラーにとって、シーソラプチ川はとても評判が良いです。
こんな川は本州の方には無いのだとか。

最後に空知川の国体コースへ。
マサキチ君は三段の瀬にも果敢にチャレンジしましたが、惜しくも下り降りた後のボイルに巻かれて沈。
ここで上陸となりましたが、それにしても大したものです。
060814-5
我が家が苦手とする渡月橋下の落ち込みもクリアして、初めて沈しないでこの区間を下りきることができました。
ただ、その手前のパチンコ岩を左に入ったとき、水流に押されてそのまま左岸に激突し、アリーの横っ腹に大きな穴を開けてしまいましたが。 (^_^;

これから道東へと向かうtakaboo家を見送って、サダ吉家に別れを告げて、我が家も札幌へと戻って来ました。
明日からは社会復帰しなければなりません。
まあ、今年の夏も沢山遊んだので、その余韻に浸りながら、何とか金曜日まで勤め上げることにします。

8月14日12:00 空知川幾寅観測所水位 353.93m

コメント(1)

ヒデさん、シーソラお疲れさまでした。やっぱり夏はシーソラが一番ですね。落合川原のキャンプも涼しく快適でしたよ。来年は、あそこに居座ろうかな(^^ゞ今回のダウンリバーは、お腹が邪魔してクロスが効かずOC-1が回されっぱなしだったんですが、痩せようともキャンプでは肉ばかり食べておりました。(^^ゞ

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ