モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

清水町円山展望台

| コメント(4) | トラックバック(0)

060813-1
私の故郷、清水町の町営円山牧場の中にある展望台。
夏休みに帰省したついでにここへ行ってきました。
一応は清水町の地味な観光名所になっているのですが、元町民の私も今回が初めてだったくらいに訪れる人もほとんどいません。
でも、これがなかなか良い眺めでした。
十勝平野の展望と言えば、鹿追町から然別湖へ向かう途中の扇ヶ原展望台が知られていますが、 ここからの展望もそれにひけをとらないと思います。

060813-2 060813-3
町営牧場の中にそびえる、標高483mの小さな山の頂上に展望台が作られているので、ほぼ360度のパノラマを楽しめます。
キャンプ場ではありませんが、もしも一晩ここで過ごしたら、夕日に染まる十勝平野、満天の星空、 十勝平野から昇る朝陽など最高のロケーションを楽しめそうです。
ちなみにトイレはありますが、隣の水飲み場の水は出ませんでした。
060813-4
周りの町営牧場も日高山脈を背景にしたグッドロケーションです。
この牧場の一角に、キャンプ場にしたら最高のサイトが作れそうな場所がありました。
自分でキャンプ場を作ると言う夢はかなり昔に捨て去りましたが、ここはその夢を実現したくなる土地かも。

近くには最近整備が進められている「十勝千年の森」があります。
十勝毎日新聞社が中心となって事業を進めているようですが、ここで何を目指しているのか、今一ピンと来ません。
この中にある「ほうの木」という施設で蕎麦を食べてきましたが、これはなかなか美味しかったです。
地元の農畜産物を素材にしたレストランもあり、ここでの昼食を兼ねて円山展望台へ立ち寄るのも良いですね。
060813-5

円山展望台への道順はちょっと分かりづらいですが、「十勝千年の森」 への看板に従って進んでいくと千年の森の手前に展望台への矢印看板も立っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/453

コメント(4)

ヒデさん、こんにちは。

じつは展望台マニアの我が家・・・ここは知らなかったです。
とっても良い眺めのところですね~!ここで幕営したいです(^^)
今度十勝に行った時には是非尋ねて見たいと思います。

アサさん、こんにちは。

展望台マニアだったのですか。(笑)
それならば、日勝峠を越える機会があれば是非ここに寄り道してみてください。
ついでに十勝千年の森にも寄って、まんぷく放浪記のネタになりそうなものを探してみてください。(笑)

はじめまして。突然のメールをお許し下さい。
帯広市で主に飲食店を運営しているの株式会社ルーキーファームの 林 茂広と申します。
弊社の運営しているカレーショップで、清水町の牛肉を使用しているものですから牧場の写真を探しておりましたところ、貴ブログの中の写真(060813-4)が目にとまりました。
とてもきれいな写真ですので是非弊社の店内の印刷物に使わせていただきたいと思うのですが、可能でしょうか?
お返事をお待ちいたしております。


林さん、はじめまして。

こんな写真に目を留めていただきありがとうございます。
あまり良い写りの写真じゃないですが、これでよろしければどうぞ自由にご使用ください。

もしも元画像が必要であればメールでご連絡ください。
連絡先は私のホームページの方に載っています。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ