モンスターカレンダー

« 2006年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

真夏の朱鞠内湖

| コメント(4) | トラックバック(0)

0810-1
夏休みに突入!と言っても私の場合、夏に休みを取ればそれが夏休みなのですが。(^_^;
6連休の1日くらいはキャンプへ行こうとかみさんに提案したら、こんなに暑いのにキャンプはしたくないとあっさり断られ、 久しぶりのおやじソロキャンプとなりました。
今回のソロキャンプは、幌加内のそば畑の写真をじっくりと撮そうと思って朱鞠内湖へ。
それにしても暑かったです。
お気に入りのサイトは全て埋まっていたので(先客はそのサイトのキャンパーだけだったのですが)、 第2サイトの一番第3サイト寄りの場所に初めてテントを張りました。
いつもは釣り人に占領されているところです。
0810-2 
涼しくなるのを待ってカヌーに乗りましたが、4時を過ぎてもまだ30℃。
汗びっしょりになって、初めてここのコインシャワーを利用しました。
シャワーから出てきたら、3日前に尻別川を一緒に下った進藤さんご夫婦とバッタリ遭遇。
その後でKevipaさんミエさん夫婦もやって来て、先日に引き続き賑やかキャンプとなりました。

0810-3
翌朝の朱鞠内湖は濃い霧に包まれていました。
早起きして一人で湖に漕ぎ出し、カヌーの上でコーヒーを入れたりしながら、霧が晴れるのを待っていましたが、全然晴れる気配はありません。
岸から少し離れるだけで完全なホワイトアウトとなってしまうような濃い霧です。
1時間半くらい湖上をさ迷っていましたが、霧が少し薄くなっただけで完全には晴れませんでした。
0810-4 0810-5
昼近くになってから、カヌーで島に渡ってお昼を食べようと言う話しになり、霧もすっかり晴れて太陽がギラギラと照りつけ、 気温も30℃くらいまで上がってきている中をカヌーに乗ることになりました。
多分私一人では絶対にそんな時間にカヌーに乗ることは無かったと思いますが、おかげで素晴らしい夏の朱鞠内湖の風景を堪能できました。
でもさすがに暑かったです。
フウマもひたすら泳いでばかりです。

帰りは朱鞠内の「mamibooのちっちゃい店」に寄り道して、初めてHoshibooさんともお会いできました。
色んな人と会うことが出来て楽しいキャンプでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/455

コメント(4)

やっぱり、8月の朱鞠内湖は綺麗ですね。
どこかよその国のようです!
またいつか行きたいなぁ
進藤さんのタンデムも絵になってますね!

サダ吉さん、こんにちは。

朱鞠内が初めての進藤さんは、こんなキャンプ場が関東にあったら大変なことになってしまうと言ってました。
キャンパーがドドーって押し寄せて、キャンプ禁止になってしまうか、とんでもなく高い料金のキャンプ場になるかのどちらかだそうです。

クラブの例会でカヌーに乗った時の朱鞠内も鏡の湖面を楽しめましたが、今回はそれに加えて青空が広がっていたので最高でした。
暑かったけど。(^_^;

ヒデさん、こんにちは。
我が家も11日~14日まで朱鞠内湖行ってきました。
お盆休みは3年連続朱鞠内湖で、テントサイトはいつも今回ヒデさんが張っていた場所です。(今回も同じく)
今回も最高の天候に恵まれた4日間(夕方は雷交じりの夕立がありましたが)でしたが、余りの暑さに日中はカヌーに乗る気にはなれず、名寄近辺の滝めぐりに出かけました。(ただし、あの枯れ木まではとりあえず鬼漕ぎ往復してきましたけど・・・)
それにしても今回は今までになく虫刺されの激しい朱鞠内湖キャンプでしたが、ヒデさんはどうでしたか?
ちなみに自分のお気に入りは朝早く湖上に出た時の、静まり返ったあの無音の世界がたまりません!

しげさん、こんにちは。

同じサイトに翌日から泊まっていたのですか!
同じ日に遭遇してたら楽しかったでしょうね。

やっぱりしげさんもあの枯れ木まで行っちゃいましたか。
mikinnさんにも、あの木に登って記念撮影してもらいたいな~。(笑)

虫は多かったですね~。
特に暗くなってからの1時間くらいの蚊の集中攻撃にはまいりました。
それを過ぎるとほとんどいなくなるのですけどね。
ハッカ油を塗りまくって、何とか数カ所の被害にとどめました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ