モンスターカレンダー

« 2006年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

どうしようクレマチスモンタナ

| コメント(6) | トラックバック(0)

  060606-1
我が家の玄関横のトレリスに這わせてあるクレマチスモンタナ、今年は見事に花を咲かせてくれました。
でも・・・。
このトレリス、地際が腐って冬の間に倒れてしまったのです。
現在は塀にロープで固定して無理矢理立たせていますが、この状態では今年1年限りでしょう。
大きくなってトレリスに絡みついたモンタナ、一体どうしようかと頭を悩ませています。

060606-2
その他にも庭では様々な花が咲き始めました。
6月に入ってからは肌寒い日が続いていますが、宿根草は少しくらい寒くても何時もどおりに花を咲かせてくれます。
ところがそうはいかないのが一年草の草花。
種から育てて花壇に定植した苗が、この寒さのせいでさっぱり大きくなりません。
 060606-3
大きくならないだけなら良いのですが、トレニアやニチニチソウは風に吹かれて枯れてくる株があるし、 インパチェンスは小さくいじけてきました。
プランターに植えた苗は何とか大きくなってきましたが、もう少し暖かくなってほしいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/411

コメント(6)

ヒデさん!素敵なお庭ですね
赤いのは宿根サルビアですか?
我が家にもモンタナがあるんですが鉢植えで越冬させていますが、気をつけないとバーさんに引っこ抜かれてしまうんです(T_T)
今年も・・・・「だって枯れてるしょ!!」
きっとヒデさんのお家のモンタナも切り戻してしまったら来年はお花楽しめないでしょうね・・・
でも根元から引きちぎられても我が家のモンタナは花はつかずとも元気に枝を伸ばしてくれてます(^.^)

ヒデさん!素敵なお庭ですね
赤いのは宿根サルビアですか?
我が家にもモンタナがあるんですが鉢植えで越冬させていますが、気をつけないとバーさんに引っこ抜かれてしまうんです(T_T)
今年も・・・・「だって枯れてるしょ!!」
きっとヒデさんのお家のモンタナも切り戻してしまったら来年はお花楽しめないでしょうね・・・
でも根元から引きちぎられても我が家のモンタナは花はつかずとも元気に枝を伸ばしてくれてます(^.^)

すっ・・すいませんm(__)m
なぜか同じ文章が・・・3回も
もうしわけございませんが修正おねがいします

アサ妻さん、こんにちは。
すいません、昨夜はサーバーの調子が悪かったようで、私もエントリーを投稿するのに苦労してました。
ドタバタしている間に、いつの間にか沢山投稿されていたり、消そうと思っても消せなかったり。
今朝は無事に動いているようです。

赤い花はツボサンゴです。
モンタナは、最初に植えてから冬の間に枯れてしまい春には根元から新しい芽が伸びるの繰り返し。
数年前からようやく地上部が越冬してくれるようになりました。
でも、その頃には這わせていたトレリスが腐ってしまうしで、本当に苦労してます。(^_^;
アサ妻さんのモンタナも早く大きくなれば良いですね。

ものすごくご無沙汰しております。
かつては「ろび」と名乗っておりましたものです。クレマチスモンタナのお話を何度かさせていただいた事がありました。(キャンプの話しも・・・)
ヒデさんの家のモンタナ、見事に成長されましたねー。
実は我が家のモンタナもかなりの勢いで成長しまして、それが裏のお宅との境界にあるフェンスにからませてあるもので、うちではなくどんどんとよそのお宅へ進出してしまうので、春先にかなりの量を切ってしまうのです。
ダメもとで。
ですが、逆襲とばかりに盛り返し、またよそのお宅方面へと伸びて・・・の繰り返し。
苦情を言われる前に何とかしたいと思うのですが、クレマチスって植え替えできるものなのでしょうかねぇ?
最初に植える場所をよく吟味しないとダメですね。

にょんさん、こんにちは。

そうそう、以前のBBSではクレマチスの話題で盛り上がってましたよね。(^_^)
我が家のクレマチスも、ようやく見られるようになったと思ったらこれだもんね。(^_^;
現在のトレリスを何とか補強して、今の場所で育てるか、別の場所に移すか、悩ましいところです。
移すとしても、絡まっている部分は全て切ってしまわなかればならないですし・・・。
多分、移植は可能だと思いますが、せっかく大きくなったのを、また小さくしてしまうのはしのびないです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ