モンスターカレンダー

« 2006年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

最近読んだ本

| コメント(6) | トラックバック(0)

見聞ログのカテゴリに読書というものを作ってしまったことを、今になって後悔している。
僕は子供の頃から読書感想文が大の苦手だった。
「この本はとても面白かったです。」
「それじゃ解らないから、何処がどのように面白かったのか説明してごらん。」
「えっ?だから面白かったって言ってるのに・・・。それを説明しろって言われても・・・。」
結局は、本の粗筋をダラダラと書いて最後に「面白かった」と一言だけ感想を述べるような読書感想文に終わってしまうのだ。
大人になってもこれは大して変わっていない。
読んだ本の内容を詳しく紹介しようと思っても、面白かったのか面白くなかったのか、それくらいしか書くことが浮かんでこないのである。
大体が面白そうな本を選んで買うのだから、読後感想は面白かったと言うことにしかならない。

数ヶ月前にSFのシリーズものを読み終わって、次に読む本がなかなか見つからなかったことがあった。
そこで、たまに文学小説らしきものを読んでみようかなと血迷ったことを考え、本屋でたまたま手に取ったヘミングウェイの「老人と海」 を買ってしまった。
最近読んだ本の中で、面白くなかったのはこれくらいである。

最初にブログに書いた以降、毎日のつまらない通勤電車の中で僕を一時の異次元ワールドにいざなってくれた本をざっと紹介しておこう。

デイヴィッド・プリン 知性化の嵐3部作 全6冊
ダン・シモンズ ハイペリオンシリーズ4部作 全8冊
トム・クランシー 大戦勃発 全4冊
スティーヴン・キング ダークタワーシリーズ7部作 全?冊(現在第3部まで文庫化)

読後感は当然全て「面白かった」である。
それにしても相変わらず長編が多い。
ダークタワーシリーズは4部以降の文庫化にしばらく間がありそうなので、 この次読む本は山岳小説分野から探してみようかなと考えているところだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/408

コメント(6)

ヒデさん、こんにちは。
通勤で読書の時間が持てるなんてうらやましいです。徒歩1キロの私は・・・どうしようもありません。
SFはさっぱりわかりませんが、山岳もので、この間読んだ本でお勧めがあります。
沢木耕太郎著の「凍」です。山野井夫妻の実話なので、読んでる間中緊張しまくりです。
人間ドックに持って行って後悔しました。
あっ、でも文庫じゃないんだった。

kenjiの姫さん、こんにちは。

通勤が1キロとは羨ましいです。
通勤にかかっている時間をそのまま自分の好きなように使えるとしたら、もっと豊かな人生を過ごせそうな気がするのですが。
でもそんな時間があったとしても、結局はダラダラと過ごしてしまいそうです。(^_^;
読書の時間ができるだけ、良しとしましょう。

面白そうだけど、文庫本でないと満員電車の中で立ちながら読むのは難しそう・・・。(^_^;
山岳小説を、雪中キャンプの吹雪の日にテントの中で読んだりしたら、凄くリアリティがあって楽しめそうですよね。(笑)

ヒデさん、ご無沙汰しております。
元気ですか?
こっちは相変わらず週末は北海道でボード、平日は東京勤務を繰り返しております。

ヒデさんは、通勤時間の読書はSF関連が多いようですね。
私の場合は通勤で片道1時間以上電車に乗ってるので文庫本は必須です。(と言っても寝てしまうことの方が多いかな。。)
読むのは、開高健、野田知佑、両氏の作品がほとんどですね。。
釣りやカヌーはしないのに何故か両氏にハマってるんですよー。今、読んでるのは野田知佑著の「ぼくの還る川」です。
単身赴任が長いと理想と現実にギャップがある作品を選んでしまうのかな。。。

こんなこと書きながら今夜の便で帰省するので
明日、ニセコもいわで深雪パウダーを堪能しているイメージトレーニングをしております。。
今日は、仕事する気にはなれない不真面目な会社員です。。

日記を読むと「山スキー」を楽しまれているようですが、体調には気をつけてください。
それでは!!

とおるさん、こんにちは。

東京から毎週北海道パウダー詣でとは凄いですね。
私が電車に乗っている時間は正味30分程度なので、長編シリーズものなら読み終えるのに何ヶ月もかかってしまいます。
SFが多いのは、読んでいる間だけ異次元ワールドに逃避できるからかも。(笑)

今日は十勝岳の近くで山スキーを楽しむつもりが、天候が悪くて断念。
たっぷりのパウダースノーが積もっていたはずなんですが。
ニセコの方は天気良かったのかな?

ヒデさん、お疲れさまです。
こっちは雨ですね。。

2/18にニセコもいわに朝一から出撃したのですが、強風のため、わずか2時間でリフト停止となりました。。。
停止するまでは膝くらいまで積もったパウダーを満喫したのですが、、残念なことに昼前で帰ることとなってしまいました。
翌日にリベンジすべく早朝に起きてみたのですが
体中、筋肉痛で起き上がることはできませんでした。。
なんとも恥ずかしい限りです。
意気込んで帰省したのですが消化不良な結果となってしまいました。

とおるさん、こんにちは。

リフト停止とは残念でしたね。
でも膝までのパウダーとは、結構楽しめたのでは。
我が家は明日朝里岳に行く予定ですが、気温がかなり高くなるみたいなのでパウダーは望めそうにありません。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ