朝から気温が上がって、せっかくの休みなのに何処かに出かける気力も無し。
かみさんの希望でアウトドアショップへ出かけきました。
ショップへ着いてかみさんが真っ先に駆け寄ったのが食器などのコーナー。
先日のキャンプで一緒だったKevipaさんご夫妻の道具を見て、コンパクトな装備にますます興味を引かれたようです。
考えてみれば、テントとシュラフはコンパクトになったけれど、食器や鍋類は昔のまま。
キャンプを始めたばかりの頃に買ったエバニューのアルミコッヘルセットが、未だに現役で活躍している状況です。
ご飯を炊くのも4合炊きの丸形飯盒。
一応これは2代目飯盒(初代から色が変わっただけ)なのですが、そもそもキャンプの時に4合のご飯を炊くことなんてほとんどありません。
「そろそろ新しいものを買っても良いかな。」との私の言葉に、かみさんがこれまでのキャンプ経験を全て注ぎ込んで品物を吟味し、最終的に購入したのがこれでした。
ザルを外せば、二人分の折りたたみシェラカップがこの中にすっぽり収まるし、このセットそのものがこれまで使っていたアルミコッヘルの中に入ってしまいます。
帰ってきてから、これまで使っていた食器用の箱に詰め替えてみたところ、スペースが大きく空きました。
バッグパックにもすんなり収まりそうです。
これからは、身軽なキャンプを楽しめるようになるかな~。♪
ヒデさん、こんばんは。
ユニのクッカーとてもいい買い物したと思いますよ。
我が家も愛用しているのですがライスクッカーはご飯を炊いた時に吹きこぼれがしずらい構造なのが気に入ってます!
2人で使うにはちょうど良い大きさだと思います。
今年はヒデさんの家ではテント&調理道具と衣買え年かな(笑)
アサさん、こんにちは。
アサさんも同じものを使っているのですね。
箱に書いてあった説明を読むと、ご飯も簡単に炊けるみたいだし、これまでみたいに飯盒の前で付きっきりで見張っていることも無くなるかな。
装備も大分入れ替わって、新しい道具でキャンプへ行くのが楽しみになってきました。(^_^)
このライスクッカーですと1.5合を弱火で約15分を我が家では目安にしてますよ~。
蓋がカタカタと音がするのもいい感じです(^^♪
今日はこのクッカーでご飯を炊いてみようかな。(笑)
ヒデさん、こんにちは。
ちょっと拝見していない間にいろいろと・・・
ニューテント&レポ拝見しました。
ヨーレイカのテントだったんですね~。
それにクックウェアまで!
身軽になられてどちらへ行かれるのでしょうか?湖の先にある未開の野営地?
ところで寝袋は結局#何番にされたの
でしょうか?
赤ビートルさん、こんにちは。
ニューテントは、まだ寝るだけにしか使ってないので、使い勝手はこれからですね。
寝袋は迷いに迷って#5にしました。
大きさはこれくらいで十分満足です。
今回の然別湖は結構涼しかったのですが、ぐっすり眠れました。
これから寒くなる時期に、どこまでこのシュラフで対応できるか。
我が家の春・秋用シュラフのファミリーバッグ#1と同じような使用温度域なのですが、見た目は絶対ファミリーバッグの方が暖かそうなんですけどね。
装備が変わっても、キャンプする場所は大して変わらないと思います。
それよりも、今度のキャンプではどの装備で行こうか?って迷うことが多くなりそうです。(^_^;
ヒデさん、赤ビートルさん、こんばんは。
アサの寝袋も#5ですがスーパーストレッチ機能が無い為今では窮屈な感じです。しかも足の間に愛犬に寝られると大変窮屈・・・ヒデさんのは伸びるやつですか?
ニニウで9℃の時は寒かったです。
赤ビートルさんのようにコンパクトになるには我が家はまだまだ修行が足りない(^_^;)
アサさん、こんにちは。
我が家はスーパーストレッチです。
マミー型シュラフの窮屈さは全然感じないです。
#5はスリーシーズン用というより、北海道では初夏~初秋用かもしれませんね。
かみさんも、然別湖では少し寒かったと言ってましたし。