今日は朝から雨の日曜日、何もすることが無くて、午前中は先週に引き続きアウトドアショップへ出かけてしまいました。
先週行ったときに、ゴアテックスのトレッキングシューズが5000円程度で売られていたのを見つけて、息子用に買いに行ったのです。
ついでに、大型の防水バッグも買ってしまい、カヌーキャンプへの準備が着々と整いつつあります。
午後からもウダウダと過ごしていたのですが、かみさんが何を思ったのか、2階から古いアウトドア雑誌を引っ張り出してきました。
山と渓谷社発行の月刊誌「Outdoor」です。
この雑誌は2001年の12月号を最後に廃刊(休刊?)となってしまいましたが、この本のファンの方も多かったのではないでしょうか。
昔はBE-PALと2誌でアウトドアブームを牽引していた感がありますね。
最近は惰性で時々BE-PALを買っていますが、つまらない内容でまともに記事を読んだことがありません。(以前はサラリーマン転覆隊の記事だけが楽しみでした)
久しぶりにこの「Outdoor」を読みましたが、なかなか面白かったです。
内容も興味のあるものが多くて、さすがに山と渓谷社が発行していただけあります。
この雑誌が無くなってしまったのは本当に残念です。
我が家が使っているテントのソレアードや、その前のダンロップのダルセパクトなんかの写真が載っていたりして、懐かしくなりました。
確かテントを買うときは、この「Outdoor」を参考にして決めたような気がします。
まだ沢山2階にこの「Outdoor」が眠っているので、しばらく楽しめそう。
場所ばっかり取るので、何度か捨ててしまおうと思ったのですが、捨てなくて良かった~。(^_^)
ヒデさんこんにちは!
「Outdoor」なつかしいですね!
私もたしか90年代始めのころから、廃刊するころまで愛読してました。
当時は、田中律子(当時は若くて可愛かった)が表紙を飾り野田知佑のよろず相談、今はドロームのオーナーでもある藤門弘のアリスとか連載物の読み物も楽しく読んでました。
キャンプ用品の購入に関しては穴が空くほどよく読んだ記憶があります。
私も「Outdoor」と「BE-PAL」だけはなかなか捨てきれず書庫の奥底にありますが、たまに夜ひとりニヤニヤしながら読んだりしてます(^_^;
マツダさん、こんにちは。
そうそう、田中律子がしばらく表紙を飾ってましたよねー。
静内湖での我が家の写真が載ったこともあり、色々と思い出もあります。
たまたま、発刊20年記念のシールが付いている号を見つけて、当時は「こんなシール、ダサくて貼れないよな~」なんて思ってましたが、今となっては貴重品かも。
ツーバーナーにでも貼ってみようかな。(笑)
古い雑誌を残しておくのって、じゃまくさいけど後になってから楽しめるものですね。
一時は、役に立ちそうな記事だけ切り取ってファイリングしようかなとも考えましたが、やっぱり雑誌がそのままの形で残っていた方が価値ありますね。
ヒデさん・・・こんばんは!
そうそう発刊20年記念のシール・・・
今は、私の自作のコンテナに貼ってたりしています! だけど某有名アウトドアメーカーのシールに形がそっくりだったして(^_^;
また当時は「アウトドアイクイップメント」なんていうう雑誌もありましたっけ!
カヌーイスト?の堀田貴之さんのコラムなんか結構面白かったです。・・・サラリーマン転覆隊にはかないませんがネ(^_^;・・・・
マツダさん、こんにちは。
なんと、そのシールを貼っているのですか。
かなり年季の入った自作コンテナみたいですね。(笑)
「アウトドアイクイップメント」は知らないです。
堀田貴之さんも色々な雑誌に記事を書いてましたよね。
当時はアウトドアライターみたいな職種が成り立っていた時期でしたね。
最近はインターネットの普及で誰でもアウトドアライターになってますが。(笑)
なんと言っても、面白かったのはやっぱりサラリーマン転覆隊ですね。