モンスターカレンダー

« 2005年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スズメ営巣

| コメント(2) | トラックバック(0)


庭のカツラの木に取り付けた巣箱で、スズメがせっせと巣作りをしている。
2年前に作った巣箱で、去年初めてそこにスズメが巣を作った。
ところが巣作りの途中で強風が吹き、その巣箱が傾いてしまったものだから、作りかけの巣は放棄されてしまったのである。
今年はもうダメかと思ったら、再びスズメの夫婦がやってきてくれた。


庭の枯れ草を集めては一生懸命巣箱に運び込む姿はとても可愛らしい。
できればその巣箱から雛が無事に巣立って欲しい。
我が家の生け垣にはモズも毎年巣を作っているが、こちらの方は無事に巣立ったためしがない。
どら猫が時々やってくるものだから、雛が襲われてしまうのだ。
去年は親鳥の方がやられてしまったのか、餌を食べられない雛は巣の中で死んでしまっていた。
今年こそはスズメやモズの雛たちが無事に巣立つ姿を見てみたいものだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/327

コメント(2)

巣箱のあるお宅に立ち寄ってお話しています。スズメも可愛いですが、シジュウガラやヤマガラを誘ってみませんか。入り口が大きすぎるとスズメが巣箱を乗っ取ります。カラ類は縦x横が30㎜以下~28㎜で爺は作っています

コメントありがとうございます。

何故かこの後、巣作りを途中で放棄してしまったようです。
先日はコムクドリがこの巣箱を覗いていたので、スズメの作りかけの巣を撤去して綺麗にしましたが、誰か入ってくれないかな~。
入り口はかなり小さく作ってあるのですが・・・。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ