モンスターカレンダー

« 2005年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

サマータイム

| コメント(0) | トラックバック(2)

サマータイム法案の国会提出という記事が新聞に載っていたが、我が職場でもサマータイムを導入するか否かの会議が先日行われた。
始業時間を1時間早め、通常勤務の職員と二班に分けて実施しようと言うのもだが、このサマータイム、私にとっては大歓迎である。
これから日の出が早くなってきたら、早起きして美味しい空気を吸うことができるし、朝の通勤電車は空いているし、夕方帰宅してからも庭仕事などにたっぷりと時間を使うことができる。
金曜日ならば、そのままキャンプに出かけて、まだ明るい内にキャンプ場に到着することも可能である。

こんなサマータイム、当然誰もが賛成するだろうと思っていたら、会議の中で出てくるのは反対意見ばかり。
その反対意見も、サマータイム導入を阻止したいがためのこじつけのような内容ばかり。
皆、今までの生活が変わってしまうことを極度に嫌っているようなのである。

私がサマータイムに賛成なのは、それが自分の生活サイクルに合っているという理由の他に、サマータイムを導入したらしばらくの間はいつもより変化のある生活を楽しめそうだ、と言うことがある。
私の場合、飽きっぽい性格なものだから、仕事でも普段の生活でも何か変化がなければ直ぐにやる気がなくなってきてしまうのだ。
私の職場は殆どが50歳以上、というか60歳近くの高齢職場であり、高齢者になるとその変化というものを極端に嫌う傾向になるようである。
私もどちらかというとその高齢者に近いのだが、その保守性の強さにはちょっと呆れてしまった。

と言うことで、我が職場のサマータイム導入は見送られそうで、これからまた一年、単調でつまらない仕事の日々が続くと思うと、ちょっとげっそりである。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/294

Route 53 - サマータイム法案 (2005年4月22日 23:45)

サマータイム法案を了承 超党派議連、成立は不透明 (共同通信) - goo ニュース 【超党派の国会議員による「サマータイム制度推進議員連盟」(会長・平沼赳夫... 続きを読む

この駅から〜「これから」「それから」「あれから」 - サマータイム法案は本当に提出されるのか? (2005年4月23日 00:25)

北海道の友人から、スキャンした新聞記事が送られてきた。自民、民主など超党派の議員団が、サマータイム導入法案を今国会に提出・・・と、北海道新聞にデカデカと出てい... 続きを読む

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ