先日、アウトドアショップにかみさんの長靴を買いに行ったときに、小型のLED(発光ダイオード)ランタンを衝動買いしてしまいました。
現在我が家がテントの中で使っている電池式のランタンはコンパクトな作りにはなっているけれど、単1電池を4本も使うのでそれなりの大きさになってしまいます。
それと比べるとこのLEDランタン、とてもコンパクトで懐中電灯代わりにも使えて、それに折りたたみ式の3本の足が付いたスタイルにとても惹きつけられて、4300円の値段も顧みず、「どうせ貴方の財布で払うんだから好きにしたら」と言うかみさんの冷たい視線をものともせず、ついつい手を出してしまいました。
でも、後から冷静になって調べてみたら、LEDを使ったランタンならばもっと安くてコンパクトなものが一杯あるんですね。
部屋の中を真っ暗にして、買ったばかりのLEDランタンを点灯させてみましたが、明るさはこれまでのランタンとは比べものにならないです。(つまり、暗いということ)
衝動買いは良くないと改めて反省してます。
でも、テントの中で本を読むわけでもないし、実際はこの程度の明るさで十分、それに何と言っても大幅に軽量化されたのが嬉しいです。
バッグパッカー的な装備を目指して、徐々にキャンプグッズの軽量化を図っていますが、荷物を小さくする分お金は沢山かかりそうです。
コメントする