モンスターカレンダー

« 2015年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

たまには博物館へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

151031-1 
北海道博物館の特別展「夷酋列像」を見に行ってきました。
11月8日で終わりなので、結構な賑わい。
行列しながら一枚一枚見ていたので、その分じっくりと見られたかも。(^_^;
でも、この絵の印象が強烈なので、アイヌ民族への間違ったイメージが作られてしまわないか、ちょっと気になりました。
これはあくまでもただの絵画です。
この絵が描かれた背景を知るためにも、見に行った方が良いですね。

151031-2 
その後は、北海道開拓の村へ。
私達の好みは古い木造住宅なので、そんなところばかり見て回りました。

昔の家って、決まってこんな縁側があるんですよね。
果たして北海道に、こんな縁側のある家が適しているのでしょうか。
ただ、寒いだけのような気がします。
それでも、北海道に渡ってきて内地で暮らしていたような家を建てるのが、一つの大きな目標だったのかもしれませんね。
今日は本当に寒い日で、そんな事が余計に気になりました。

151031-3
そして、その寒い縁側を進んだ一番奥に厠があるのです。
ウンコも直ぐに凍り付きますね。

151031-4 
こんな木造住宅が好きです。

151031-5
蝋人形もあります。
かみさんが絡みたがってましたが、中に入れないので外から眺めるだけ。(笑)

151031-6
私の青春の思い出、恵迪寮。
開拓の村に移築された時、直ぐに見に来たのですが、その時は建物がやたらに新しすぎて興醒め。
でも、それから年月が経ち、それなりの風格が出てきたようです。

151031-7
室内も綺麗すぎて。
でも、この畳敷きのベッドは昔と同じです。

151031-8
写真に写っているこの汚い壁は、そのまま移すことはできなかったのでしょうね。

151031-9
開拓の村の中は広すぎて、一部の建物の中しか見られませんでした。
次はもっと時間をかけて、ゆっくりと見て回りたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1604

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ