モンスターカレンダー

« 2015年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

川へネギ狩りに

| コメント(2) | トラックバック(0)

150429-1 
「休日は鵡川へネギ狩りに行きましょう!」
そう誘われていたけれど、雪解け水で増水した鵡川は2年前に下った時よりも水位が高く、今回ばかりは生きては帰れないだろうと思ってパス。
そこで、同じく2年前に下ってネギを採っていた当別川へ行くことに。
健治さんご夫婦とmarioさんが付き合ってくれました。
勿論、皆さんの目的はネギ!

150429-2 
2年前と同じ場所ですが、期待通りの見事なネギ畑!
ただ、この斜面、ものすごく急なのです。
ロープがないと留まっていられません。
足には軽アイゼンを付けてます。

必ず年に何人かは山菜採りに出かけて滑落して死ぬ人が出ますが、ここでネギを採っているとその状況が良く分かります。(^_^;

150429-3
高いところまで登ると眺めも良いです。
ピンネシリや神居尻山が良く見えます。

150429-4
ここではコゴミを収穫。
コゴミは一週間後が良さそうでした。

150429-5
ミズバショウも綺麗でした。

150429-6
あっ、そう言えば川も下りました。 (笑)
当別川も大増水ですが、鵡川のような邪悪な瀬はありません。

150429-7
ただ、倒木は要注意です。
健治さん艇の後ろに、川を横断するように倒れている倒木が写ってます。
水位が高いのでその上を通過できましたが、もう少し水位が下がれば危険なストレーナーとなりそうです。
他にもう一カ所、こんな倒木がありました。

150429-8
勿論、これだけ水が多ければ、波の大きな瀬があちらこちらにできてます。
そんな瀬はすべて、チキンルートでスルーしましたが。(^_^;

150429-9
天気も良くて、川下りも楽しめて、ネギも採れて、充実した休日となりました。(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1558

コメント(2)

 今日の記事は内容が濃いと思いました。年とってもきれいな文章 書けないからためらいましたが、感動は素直に表すことにしました。ネギよくわからなかったですが、今えりものさんすいかくさんのページ見てわかりました。こんだけすてきな週末はご主人と奥さまの能力のたまものと思います。今年も北海道に行きます。少しでもヒデさまの足跡をたどれたらいいな。
すみませんアドレスはあと3日で変更します。また連絡します。

みつはしさん、こんにちは。

ネギはアイヌネギ、行者ニンニク、キトビロなどと色々な呼び方があります。
いま時期の一番ポピュラーな山菜ですね。
これに加えて最近はウドにたらの芽なども採れるようになって、山菜真っ盛りって感じです。
今年も北海道に来られるのですか。
楽しんでいって下さい。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ