モンスターカレンダー

« 2014年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

白い山

| コメント(4) | トラックバック(0)

140413-1 
積丹岳に登ってきました。
昨日は30キロ走って、今日は標高差約1100メートルの山登り。
まあ、走る時に使う筋肉と山を登る時に使う筋肉は違っているので(勝手な思い込み)、大丈夫だろうと。
多分、この説は正しいと思います。
ただ、滑り降りる時は、両方の筋肉が酷使されるのかもしれません。
上の方はガリガリのアイスバーン、下の方は重たいザラメ雪。
車を停めてある場所まで降りてきた時は疲労困憊でした。(^_^;

140413-2
木の上で休憩中。

140413-3
ところで、どれが積丹岳?
そんな事も分からないで登ってます。(笑)

正解は左から二番目のピークでした。
一番左側のピークには完全に騙されて、そこが山頂だと思い込んで登っていたら、その先に更に急な斜面が現れ、かみさんは心が折れかけました。(^_^;

140413-4
森林限界を抜け、かみさんは日焼け対策の完全武装。

140413-5 
森林限界を越えた後は、白一色の風景の中を黙々と登り続けます。
尾根の上に出ると風も強くて、雪は凍ってます。

140413-6
4時間で山頂到着。
今年の雪山の中では一番時間がかかって、さすがに登りごたえのある山でした。

360度のパノラマが広がり、眺めは最高!

140413-7
積丹半島最高峰の余別岳が隣に見えます。

140413-8
ニセコ連峰が見えています。
残念ながら羊蹄山山頂には雲がかかってしまいました。

140413-9
途中まで下ってきて、海の向こうに浮かぶ暑寒別岳を眺めながら昼食。

140413-10
下界から眺める積丹岳は、本当に真っ白な山です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1434

コメント(4)

わぁ凄い絶景!

ヒデさんこんにちは!
天気が良くて良かったですね!
まぁ悪天候の時は流石に積丹岳には登らないでしょうけれど!
綺麗な景色ですねぇ!
毎年ドライブ途中の車窓から観る春先の積丹岳を観て行ってみたいと思っています。
でも登山嫌い(笑)なので夏場に積丹岳無料休憩場までしか行きません(笑)!


ぽんたさん、こんにちは。

積丹ドライブしていると、積丹岳には目を惹き付けられますよね。
その山頂に立つことができて大満足です。

休憩所までの林道も結構傾斜があって、登りごたえありました。(笑)

 ヒデさん こんにちは ヒデさんのストレス解消法は休みの日に登山であったり、山スキー であったり、ランニングで汗を流したりですね。転勤での気疲れ早く解消できることを願っ ています。私もそろそろ北海道キャンプ旅の準備を始めるかな。

ごんたさん、こんにちは。

仕事で週末が潰れたりしたらダメですね。
それが2週でも続いたら、心が病んでしまうかもしれません。(笑)

北海道キャンプ旅、計画を考えるだけで楽しくなりそうですね。(^^)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ