モンスターカレンダー

« 2013年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

クジラの代わりに巻き貝化石ゲット

| コメント(6) | トラックバック(0)

131109-1 
先週末、当別川のクジラ化石を採取しに行ったら、水が多くてその場所まで近づけず。
そんな訳で、今週は当別川の川下り。(笑)
目的のクジラ化石は、春に下った時に発見して、その場所も覚えていたはずなのに、見つけられず。
でも、その代わりにこんな巻き貝の化石をゲット。他には2枚貝一つ。
一緒に写っている石ころは、もっともらしい顔をして露頭に埋まっていたのだけれど、多分ただの石ころですね。(^_^;
巻き貝の化石を見つけたのは初めてなので、目的のクジラ化石がゲットできなくても満足できました。

131109-2 
本当は「天気も悪そうだし、気温も低いし、本当に川なんか下るの~」って思っていたのですが、M上筋肉君がやたら張り切っているものだから中止にするのも可哀相で。(^_^;

でも、予想外の良い天気に。

131109-3 
天気は良かったけれど、水は無茶苦茶に冷たいし、気温は低いし、もうカヌーで遊ぶ季節じゃないですよね。(^_^;

131109-4
今回の言い出しっぺはN島さん。
そのN島さんも、天気予報を見て乗り気ではなかったみたいなのですが、筋肉君と一緒にロールの練習していたのはさすがです!

131109-5
堰堤越えするタケさん。

131109-6
筋肉君、ここでパドル回すか!

ここで笑わされたと思ったら、この後で、わざと沈までしてくれて、また大笑い。
こんな場所でわざと沈する人って、見たこと無いです。(笑)

一人だけウェットスーツだし!
しかも、無茶苦茶寒いんですよ!
私の経験した川下りの中では、真冬も含めて、この日が一番寒く感じたかも。(^_^;

131109-7
ゴールする頃には日も傾いていました。(^_^;

まあ、これで今シーズンのカヌーを心置きなく納めることが出来そうです。

先日、腰を痛めて、やっと治りかけていたのが、今日の川下りでまた悪化してしまいました。
家に帰ってきてからカヌーを片付ける時に更に痛めて、今は椅子から立ち上がるだけで一苦労しています。
まいったな~。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1385

コメント(6)

予想外のキリッとした良い天気でしたね。
筋肉君の活躍見たかったな。

腰お大事に。

どもでーーーーっす(+∀+)!!!当別川下り、オチカレサマでした〜!!
カヌー...本当に裏山Cですよ〜。ワタクシが絶対に見る事が出来ないポイントまで
チェック出来てしまうのですから…。今回は貝をゲッチョでしたか〜。
二枚貝はシラトリガイ(マコマ)、巻貝はエゾボラの一種と思います〜。
大型の巻貝、二枚貝も出ますので、今後も一休みの際、探してみて下さいませ〜(+∀+)!

kenjiの姫さん、筋肉君と下っていると楽しいですよ〜。
あんなに楽しそうに沈する人間って他に見たことないです!(笑)

もとろんさんに鑑定してもらったクジラ化石らしき物体、場所覚えていたつもりだったのですが残念でした。
今度はこの巻貝の鑑定をお願いしようと思っていたところ、早速教えていただきありがとうございます!

川を下りながら、もとろんさんがいてくれたらな〜って、ずーっと考えていました。
良かったら今度、我が家のカヌーの真ん中に乗ってください!(笑)

来年はもっと水が少ない時に、化石ゲッチョだけを目的に当別川を下ってみようと考えています。

どもわ系どえす(+∀+)!!
きゃーーーーーーっ(+∀+;)!!!!!!!かぬ〜に乗せて下さるですか〜!!!??
も一度、きゃ〜ッ!!!ウレシーーーです〜(+∀+;)!!!! 船で化石探査なんて最高です。
ワタクシめがバランスくずして、皆様巻き添えにして「沈」するのもなんなので…。
ワタクシが浮き輪をしてカヌーにおしりに掴まるのもイイかも〜。
機会がありましたら、よろしくお願い申し上げまする〜(涙)!!

乗っていただけるのならば喜んでご招待いたします!

もとろんさんは体重90キロとか100キロの偉丈夫ではないですよね。
それでもお乗せすることは可能ですが、カヌーの操作がちょっと難しくなるものですから。(笑)

来年は当別川か厚田川辺りで化石発掘川下りとかをやってみたいので、その時はお誘いさせてもらいますね!

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ