モンスターカレンダー

« 2013年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013年11月 6日アーカイブ

フェイスブックで、「11で割ったら1余る数は1から1000のうちで幾つあるか?」の問題が、中学生には途方もなく難しいのか?との話題がアップされていて、ふ~んと思いながら頭の中で考えてみた。
12、23、34、・・・、指で数えれば何とか解けそうかな?
89、100、111、122、・・・、えーと次は133?
133を11で割ったら・・・、え~と・・・。

正解は「11n+1が1000までに幾つあるからだから、n=90」。
指折り数えただけでは、簡単に答えは出そうにない。
この問題を前にして途方に暮れている中学生の気持ちが、私にはとても良く理解できるのである。

最近のコメント

数学の苦手な理系人間
L もとろん 11/12
L ヒデ 11/12

アーカイブ