モンスターカレンダー

« 2013年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

盛り沢山道南の旅

| コメント(4) | トラックバック(0)

131029-1 
紅葉の恵山、紅葉の海向山に登り、紅葉の大沼をぐるりと一回り走って、縄文文化交流センターとピリカ旧石器文化センターで古代の歴史に触れ、南茅部温泉、恵山温泉、流山温泉、奥美利河温泉と道南の出で湯を巡り、国際宇宙ステーションを見上げ、勿論焚き火とビールとワインは付き物の、充実した道南キャンプの旅から戻ってまいりました。
3泊4日で忙しく動き回った感じですが、去年の秋の道東4泊5日の旅と比べればのんびりとしたものです。(笑)

131029-2 
まずは一気に恵山まで走って、恵山に登ります。
ちょっと早すぎるかと心配していた紅葉が、ちょうど見頃を迎えていて、向かいに見える海向山は麓から山頂まで真っ赤に色付いていました。

131029-3
2日目は全くの予定外で、紅葉の美しい海向山に登って、昨日登った恵山の姿を楽しみました。

131029-4
3日目は予定通りに大沼をぐるりと走って一周。
いや~、紅葉が素晴らしかったです。

131029-5
初日のキャンプは南茅部河川公園。
天気予報も悪かったので、さすがに誰も泊まっていませんでした。

131029-6
2日目、3日目は我が家定番の東大沼野営場。
今回はカヌーを積んでいませんでしたが、カヌー無しでも大沼はやっぱり良いです。

131029-7
家から持って行った3箱の薪を燃やし尽くし、周辺の枯れ枝を全て綺麗に片付けて、2日間で一体どれだけの薪を燃やしたんだろう?
着ていたものが全部焚き火臭くなって困ります。(笑)

131029-8
この写真を撮れたのが嬉しかったな~。
湖に映る金星と上空を通過する国際宇宙ステーション。
それにしても、星の姿がこんな風に湖に映るなんて驚きでした。

131029-9
紅葉はもう言うこと無しです!

131029-10
思わぬところで縄文時代と石器時代の知識を深めることが出来ました。

初めて見る中空土偶には感動!
これは本当に特別な存在だと思います。

131029-11
道南は何処に行っても温泉が楽しめて良いですね~。
写真は奥美利河温泉の内湯。
泉温はちょっと低くてあまり暖まれませんでしたが、露天に直接注ぐ源泉は、正に源泉掛け流しですね。
今回の一番は恵山温泉旅館のお湯かな。

天気が心配でしたが、時々雨に降られたものの見事に雨の隙間を縫って行動できた感じです。
最終日も朝から雨の予報だったのに、テントを乾かして撤収することが出来、完璧なキャンプ納めとなりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1380

コメント(4)

こんばんは。私の道南のおすすめ温泉は 大船 下の湯 です。
遠くて なかなか行けませんが・・。
脱衣所に張られた 張り紙がなんとも・・・・。ぜひ一度行っていただきたい!

かずえさん、こんにちは。
下の湯も良いですか!
ここまで行く機会なんて滅多に無いのだから、入ってみれば良かったですね。
道南ならば温泉目的だけの旅でも十分に楽しめますよね。(^^)

こんにちは。
道南の旅、満喫されたようで!
紅葉もジャストタイミングで良かったですね。
南茅部は温泉隣接ですが陽当たりが悪いので天気が悪いと
空気が重たい感じですよね。

ぽんたさん、こんにちは。

確かにここのキャンプ場、谷底に位置する感じなので、日が当たらないとイメージは良くないですよね。
今回は紅葉が綺麗だから良かったですが、紅葉と淡い新緑の季節以外は、多分我が家も利用しないと思います。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ