モンスターカレンダー

« 2013年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

幸せな時間

| コメント(8) | トラックバック(0)

130331-1

今年の冬キャンプは旭岳に行こうと思ってずーっとチャンスをうかがっていましたが、天気に恵まれず、このままでは冬が終わってしまうと、行き先を湖に変更。
この変更は大正解でした。
厳しさはありますが、やっぱり冬のキャンプって最高ですね!
幸せな時間を過ごすことが出来ました。

130331-2
ただ、現地にたどり着くまでは一苦労。
ビールやワインを入れたザックは重たくて肩に食い込むし、雪は柔らかく、スノーシューを履いていてもズボズボ埋まるし、1時間以上かかってサイトに到着。

130331-3
テント設営地を圧雪中。
天気はめまぐるしく変わり、時々雪も降ってきます。

130331-4
でも、概ねこんな天気。

雪中キャンプなのに上着を忘れてくると言う大失敗をやらかしましたが、太陽の日射しを浴びていれば、汗ばんでくるくらいです。

まあ、上着はなくても、ファイントラックのミッドシェルを上着代わりにした5枚重ね着ですから、旭岳でなければ耐えられる範囲内です。

130331-6
森の中のお散歩では、こんな楽しいブランコも!

130331-7
ところが森のお散歩から帰ってきたら、こんな事態に!

去年の冬に自作した竹ペグを信用しすぎていました。
竹ペグ自体は効いていたけど、そこから外れちゃいました。
テントの中にも荷物が沢山入っていたのに、相当な突風が吹いたようです。

130331-8
夜は満天の星空。

130331-9
美しい朝焼け。

130331-10
最高の朝です。

130331-11
冬は森の中を自由に歩き回れるのも良いですね。
遠くから眺めるだけだったカツラの巨木も、その下まで歩いて行けます。

帰りはまだ雪も解け始めていなかったので、森の中をブラブラしながらも、1時間かからずに車まで戻ることが出来ました。

今年は最高のキャンプで始まりましたが、この後これを上回る様なキャンプが出来るか、それがちょっと心配です。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1275

コメント(8)

なんか今年はヒデさんの選択はバッチリそうですね!
そして幸せなな時間を過ごすことができて何よりです。
やっぱ静寂の中で雪上キャンプしたいなぁ~と思うのですが・・・
我が家はLCCのお陰?で冬の行動が様変わりしちゃってます^^;

アサさん、こんにちは。

最初がバッチリ過ぎると、その後が続くかどうか心配になってきます。(^_^;

我が家もアサ家の刺激を受けて、4月には北海道脱出かな?
それもあったので、焦って雪中キャンプへ出かけました。(笑)

こんばんは(^^)
ここって夏は激混みのあそこですか?
冬は巨木の真下まで簡単に行けちゃうんですね。
ホームページの方も楽しみです。
我が家は今頃ポロトで早春キャンプの予定でしたが子どもが体調を崩して中止となりました(涙)
最近、そういう状況が続いてかなりストレスが溜まっています(^^;)

ヒデさんの記事を読んで気になっていた「北海道100の道」、書店でラスト一冊だったので即買いしました(笑)
江部乙の菜の花畑は今年ぜひ行ってみたいです!

らくさん、こんにちは。

場所は非公開です。(笑)

天気とか、お子様の体調とか、なかなか思うようにキャンプへ行けない事ってありますよね。
まあ、これは、どちらも文句を言う訳にもいかないので、インドアで別の楽しみを見つけましょう。(^_^;

北海道の100の道、売れてますね~。
江部乙の菜の花畑は是非天気の良い日に!

朝焼け綺麗ですね!
この一瞬 白色とのコントラストが
この時期最高です!

しばらく野営していない気が・・・w

かずとさん、こんにちは。

この日は旭岳に行ってたのですか?
天気悪かったみたいですね。
もしも我が家も旭岳に行っていたら、上着無しで遭難してたかも。(笑)

ヒデさん、こんにちは。
積雪期にココですか!
やはりロケーションは良いですねぇ!
今年は「晴男」!
私の天幕始動は20~21の恒例?「厚真大沼」を予定しています。
地味に雪無いと寒いんですよねぇ!

ぽんたさん、こんにちは。

終わり良ければ、じゃなくて、最初良ければ・・・、

その後どうなる?って感じで、晴れ男のままでいられたら良いのですが。

これからの時期の雪のない厚真大沼って、雪のある支笏湖より絶対に寒そうですね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ