昨日と今日とで、作業が中断していた物置の解体をしました。
ここを駐車場にする予定なので、違う場所に移設しなければならないのですが、業者さんの話しでは、かなり痛んでいるので移設するのは無理とのこと。
そして解体処分するには3万円かかるとのこと。
それならば、木製物置なのでバラバラに解体して移設するか、それが無理ならば細かく切って自分で処分した方が安上がりです。
まずは屋根のトタンを全て剥がしました。
この程度の物置なら自分でも作れそうですが、屋根のトタン葺きだけはできません。
そこで屋根だけは完全に再利用することにして、そのままの形で丁寧に解体します。
板を全て剥がし終えました。
全て再利用するつもりで、剥がす前に一枚一枚全てに、使っていた場所を書き込みましたが、剥がす時に割れたりして再利用はできないかも。(^_^;
20年以上経った物置なので、雨が染み込むような場所は腐ってボロボロになってました。
蟻の巣まで作られていたし。
こりゃ移設は無理かな~。
ここまで解体しましたが、基礎回りも腐食が激しく、もう一度組み立てれるように柱を外すのは厳しそうです。
結局、ゴミとして清掃工場に持ち込むしかないかもね。
ご苦労様でした。
この廃材でガンガン焚火酒を楽しめそうですね(笑)
一生懸命自作した我が家のパーゴラとウッドフェンスは12年目
そろそろ寿命かな~!
アサさん、こんにちは。
外壁のベニヤ板は使いづらいですが、それ以外は全部焚き火用ですね。
木製品は長持ちしないですが、最後まで使い道があるのが良いです。(笑)