モンスターカレンダー

« 2011年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

消耗しました

| コメント(9) | トラックバック(0)

110925-1 
余市味覚マラソンを走ってきました。初ハーフマラソンです。
いきなり汚い写真ですいません。(^_^;
全部塩ですよね、これ。
大量の汗をかいて水分補給に失敗し、手は痺れてくるし、途中からは汗も出なくなり、完全に脱水状態だったのかも。
最後の3キロは殆ど歩きでした。
2時間切りを目指しましたが、結果は2時間8分56秒、ハーフマラソン男子40歳以上の部、300人中210位。
本当に疲れました。

110925-2

かみさんのタイムは1時間54分19秒。
ハーフマラソン女子の部105人中17位、凄いですね~。
それでも一度歩いたのだとか。
かみさんもかなり消耗したようで、マラソンはもう走りたくないと言ってました。

気温は22度程度までしか上がっていなかったのに、二人とも暑さにやられた感じです。
私達が走るのは殆どが早朝の時間帯なので、昼間の暑さにも少し慣れておいた方が良いですね。

それに坂道がやっぱりこたえました。
前半は殆どが上り坂。
それなのに折り返し地点では1時間を切っていたので、下り坂の続く後半ならば2時間切りは確実だと思っていましたが・・・。
自重したつもりが、やっぱり張り切りすぎてたのかな~。(^_^;

私達をこのマラソンに誘ってくれたこうめさんは女子の部4位。
さすがですね!

さて、とりあえずの目標も無くなったので、これからはのんびりと走ることにします。

110925-3
帰りに余市の温泉に入ろうとしたら大混雑で入場制限。
殆どがマラソン帰りのお客さんなのでしょうね。
しょうがないので海を眺めながらコンビニ弁当食べて帰ってきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1072

コメント(9)

お疲れさまでした~。脱水になるとつらいんですよね。それはもうよ~くわかります。
給水取れませんでしたか?
初ハーフの消耗度合い、私も今でも覚えています。千歳で初ハーフだったのですが、それまで出ていた10キロや5キロの短いレースとは大違い。何しろ、足が象足になってましたから。
でも、人間てちゃんと一回やったことは体が覚えていて2回目はそんなにつらくはないんですよね。
これからシーズンオフだし、のんびり走ってくださいね。

私たちも、あの後、着替えのみで、塩吹いた顔のまま、車の中でおにぎり食べながら帰ってきました。

ヒデさんお疲れさまです。
日中走るのってやっぱりツライですよねー。
それにしても20km走りきるって凄いことだと思いますよ。
自分も来年は何か目標立てようかな・・・カヌーのように・・
今日もたっぷりと国体コースを泳いできました(笑)・・・(悔)・・・(悲)

> こうめさん、こんにちは。

走り始めて直ぐに喉が渇いてきたし、そして最初の給水ポイントじゃ走りながら飲んだので殆どこぼれちゃったし。
秒を争っている訳じゃ無いのだから、立ち止まって好きなだけ水を飲めば良いんですよね。
中間の給水ポイントから最後の給水ポイントまではとっても長かったです。
自販機を横目で見ながら「小銭持ってきたら良かったな~」って考えてました。(^_^;


> しげさん、こんにちは。

20キロ走る体力は付いたと思っていたのですが・・・。
練習の成果を本番で出せないのって悔しいですよね~。
来年は是非余市ハーフマラソンに出ましょう。(笑)
参加賞でもらった果物がとっても美味しかったです。

焦らずゆっくり飲んだほうがかえって結果としてはタイムがよかったかもしれないですね。
小銭持つとか、小さなボトルを腰につけて走るとか、好きなようにして走ってもいいんです。
20キロ走る体力はついていると思いますが、ちょっとスピードが速かったのかな。
1キロ10秒速いか遅いかで全然違ってくるんですよね。
レースの時はいつもよりアドレナリンが出て、グリコーゲンの消費が早くなるって何かで読みました。
ヒデさん脂肪がないからきついですよね。女子は、体に余りある脂肪を燃料にできますから。
でも、それも少しスピードが速すぎると脂肪を使えずに、グリコーゲンだけ消費して、結果後半シャリバテになります。このあたりの兼ね合いが難しくて結構面白いです。
ちょっと難しい話ですが、ATレベルを超えて走っちゃうと長い距離はダメみたい。
http://www.runner.ne.jp/faq4.htm

しげさん。来年はぜひ余市味覚マラソンへ。5キロ、10キロもありますよ。でもハーフのほうが楽しいかも。

ただ走るだけなのに、奥が深いんですね~。

何時も走っているコースは、2キロ、4キロ、6キロで目印があるのでその日のペースが直ぐに分かるのですが、今回はそれが無いので何時もより速いのか遅いのかが分からずに走ってました。
レース前にT津さんから見せられたGPS機能付きの腕時計が欲しくなりました。(笑)

そうなんです。ただ走るだけなんだけど実は結構奥がが深くて。理屈が色々あるのです(笑)。
練習の仕方次第で結果が全然変わってきますから。
お勧めのメルマガを紹介します。
http://www.runner.ne.jp/
@runner が毎週発行しているBEST RUN!は、役に立つ情報がたくさんあります。ぜひ購読を!
GPS機能付の時計なんか入手しちゃったら・・・フフフ。

メルマガ登録しましたよ!

昨日からのんびりランを再開しました。
少しは足の筋力も付いたので、これからはストライドを大きくしてみようかな。

ヒデさん、奥様、遅ればせながら初ハーフ完走おめでとうございます。
じっくり練習していらしたから絶対大丈夫って確信してましたけど、やっぱりやりましたね!私も自分の千歳の初ハーフを思い出しました。今思えば直前に足首を疲労骨折していて、スタートする前から歩いても痛かったし、15キロくらいしか走ったことがないままだったので、ほんとに奥様じゃないですけど、後半2キロくらいは「もう2度と走りたくない!」と自分を恨みました。でもこれがしばらく経つと「やっぱり一度くらいはフルを・・・」なんて思い始めちゃうんですねえ、不思議なことに。
走るのは誰とも競争する必要がないし、「結構」「ある程度は」日頃の努力が報われる競技だし(日頃のあだが出る競技とも言えますね(^_^;))、なによりも私の信じる良い趣味の3大要素である「一人でいつでも、どこででもできる」、「道具や準備のコストが高くない」、「比較的長い期間をかけて取り組める」をすべてバッチリ充たしていて好きです。こうめさんのランのように、ヒデさん家のカヌーやキャンプのように、なが~く自然体で無理なく日常的に取り組めるようになりたいなーと切望しております。どこかのレースでご一緒で来たら楽しいですね。

K鍋妻さん、こんにちは。

ありがとうございます!
二人ともかなり消耗しましたが、何とか完走できました。
走り始めた頃は絶対にレースには出ないと宣言していましたが、いざ出場してみると面白いですね。
どうしても無理して走っちゃいますし。(^_^;

これまでのカヌーとキャンプに加えて、最近は登山とランニング。
何処にも出かける予定のない週末はゆっくりとロングラン。
休む間がないです。(^_^;

今度は山の上じゃなくて、何処かのレースで合いましょう。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ