一昨日、10キロ56分4秒。昨日、8キロ43分15秒。
それぞれの距離のベストタイムを出せました。
最近は「今まで走っていたコースが道路工事で通れなくなたから」と、かみさんも私と同じコースを一緒に走っています。
そして昨日も一昨日も私より30秒~1分は早くゴールしています。
そのかみさんが「今日はゆっくり走るわ」と言うので「どれくらいのペースで?」と聞いたところ、「あなたを追い抜かないくらいで」との返事。
それがゆっくりペースかよ!
かみさんが私よりも速いのは認めるけれど、一緒に走るようになると気になることがあります。
一つは、私を追い抜いた後でそのまま真っ直ぐに走っていけば良いものを、私の進路を塞ぐように前に出てくること。
高速道路で後ろから追い越しをかけてきた車が私の前に入り込んでくることがよくあります。
そのまま追い抜いていけば気にもしないのですが、わざわざ私の前に入ってきて、そしてその後は私と同じスピードで走り続けるのです。
そんな時はムカッとして抜き返したりするのですが、かみさんの場合は抜き返そうとしてもどんどんと引き離されるだけなので諦めるしかありません。
もう一つ。
私は地図で測定した距離を正確に走るために、曲がり角でもそのセンターを走ります。
そんな時に私の後ろを走っていたかみさんは、無理矢理インコースから割り込んできて私の進路を塞ぐのです。
とっても邪魔くさいのです。
まだあります。
何時もかみさんから遅れて戻ってくるのですが「いや~、今日は100メートルくらい離されちゃったかな」と言うと、「えっ?もっと離れてた筈よ!私が先に着いた後、あなたが来るまでかなり時間が経っていたわ」
今日はそんなかみさんの鼻を明かしてやろうと、出だしの遅いかみさんに対して最初からペースを上げる作戦で走ってみました。
そしてついに、かみさんより先にゴールイン。
しかも、昨日出したばかりの8キロコースの記録を大幅に短縮する42分35秒。
「やった~!新記録だ!」と喜んでいる私に対して
「あら?こんなペースで走っても新記録なの?」とかみさん。
来月の余市味覚マラソンはかみさんとは違う距離でエントリーした方が良かったかも。(^_^;
すごいライバル意識ですね~。特に奥さんが速いとそうなるのかなあ。うちは、全く太刀打ちできない(はず)なので、何の問題も起こりませんでしたが。
まあ、勝負は本番で。
どっちにしても本番はいつもよりだいぶ速く走れるはずなのです。
こうめさん、こんにちは。
ライバル意識じゃないんだけど、どんどんおいて行かれると悔しいですし。(^_^;
本番では自分自信と戦うことにします。(笑)