モンスターカレンダー

« 2010年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

日本の果てで

| コメント(7) | トラックバック(0)

100926-1
2010年キャンプ日記のトップページにも書いていたように、今年の目標だった日本の果てでのキャンプ。
正確には果てではなくて果てのような場所です。
ようやくその目的を果たせました。
果てに相応しい過酷なキャンプでしたが、楽しかった~。
シベリアでキャンプしているように・・・、見えませんか?(^_^;

100926-2
初日は、以前から憧れていたきりたっぷ岬キャンプ場のあの場所にテントを張るつもりが、フウマが死んでしまったがためにそこを追い出され、たどり着いたのが「MO-TTOかぜて」
まさかここのキャンプ場に泊まる機会があるとは!
でも、この日は朝からずーっと曇り空だったのが、かろうじて夕焼けを見られました。

100926-3
そして翌朝は文句なしの快晴。
こんな日に泊まるには良いキャンプ場かもしれません。

100926-4
予定していた琵琶瀬川の川下り。
河口付近に適当な上陸場所が見つからなかったので、上流の橋からの往復になりました。
青空が気持ちいいです。

100926-5 
川下りの後は野営予定地に向かってザックを背負って歩きます。

100926-6
途中で砂嘴が切れていたため先端には達することができず。
夕陽が最高でした。
風が強かったですが・・・。

100926-7
翌朝は台風の北上の影響で朝から曇り空。
テントを張った場所ですが、辺り一面はハマナスのいばらだらけ。
そして、完全なエゾシカのテリトリーの中なので、そこら中が鹿の糞だらけ。
結局最後は鹿の糞を拾ってテントを張りました。(^_^;

100926-8
その後は別寒辺牛川の川下り。
ここはなかなか良い川でした。
釧路川の湿原部を下るよりはこちらの方が楽しいです。

100926-9
この日はあこがれの来止臥野営場に泊まるつもりだったのに、夜から雨が降るとの予報で急遽本別町の静山キャンプ場へ。
ここも良いキャンプ場でした。

100926-10
十勝は朝から快晴。
朝は神居山の展望台までちょっとハードなお散歩。
日高山脈と大雪の山並みが一望できて素晴らしい眺めでした。

霧多布と台風の北上が予定外でしたが、楽しい3泊4日のキャンプ旅行となりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/925

コメント(7)

ヒデさん、こんにちは。
日本の果てでのキャンプが達成できたようで何よりでした♪
青空と夕日は羨ましいです!
そしてザックが山以外でも活躍してるようですね。

来止臥野営場はボクも狙ってますが、行けそうで行けないキャンプ場の一つです。
というか・・・今シーズンは大雪山が忙しく十勝から東へ足を伸ばす事ができなさそうです。

それにしても霧多布の管理人はカチンコチンですね~!

アサさん、こんにちは。

日本の果てに向かって途中まで歩いていた道、後で分かったのですが鹿道だったようです。
どうりで糞だらけだった訳です。(^_^;

今回で道東はほぼ完全制覇する予定でしたが、来止臥野営場が残ってしまいました。
それと温根沼に流れ込むオンネベツ川にカヌーを浮かべるのも、もう1泊できたら予定に組み込むつもりでしたが、これも宿題かな。

霧多布では「それじゃあこれからペットショップに行ってハムスターでも買ってくる!」って言ったら、「それはダメ」って言われました。(^_^;

霧多布の管理人、とんでもない野郎ですね。
今日は、東大雪の武利岳に登ってきました。
もう冬です。
10センチは積もっていたでしょうか。
寒かったですが、それはそれで楽しかったです。
近々アップ予定です。

ヒデさん、こんにちは。

今日の帰宅は早かったですか?
札幌からの帰り道、道東道の清水-占冠間ですれ違ったカヌーを積んだ赤いエクストレイル、間違いなくヒデさんだったと思うんですよね。
時間は午前11時位だったかなぁ。
ドライブレコーダーに録画したので、後日確認してみます。(^^;

> おおぬまさん、こんにちは。

管理人さんは決まりを守らせるのに一生懸命だったのだと思います。
その決まりが、全く見当外れのものですが。
かみさんに言わせれば、私がわがまま過ぎるとのこと。
でも、テントを張る場所にはこだわりがあるもので。(^_^;

道東道を走っていても、大雪の山並みが白くなっているのが見えました。
冬が近づいてきましたね~。

> ちょんぱぱさん、こんにちは。

間違いないです。
あの車にカヌーを積んだら目立ちすぎるかなと思ってましたが、やっぱり!(笑)

ドライブレコーダー付けているんですか!

こんにちわ!ネーチャームービーのオープニングみたいな写真で素敵ですね!で、霧多布ではヒドイ扱いですね。多分、管理人さんの言葉選びも悪かったんでしょうね。融通が利かないと北海道の自然とは付き合えないって事知らないんでしょうか。キャンプでも始めて勉強して欲しいもんですね(笑)
m(≧∇≦)m イエイ!!

miki☆ponさん、こんにちは。

いや~、多分言葉選びが悪かったのは私の方かも。
かなり熱くなりましたから。(^_^;

でも、キャンプ場の管理人はキャンプのことを知っている人になってもらいたい気はしました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ