モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

空知川動画集

| コメント(13) | トラックバック(0)


良い川下りをすると2、3日はその余韻で幸せな気分で過ごせます。
さて、シーソラプチ川トラウマの瀬での沈。
ここで沈する時は、落ち込みの後で必ず左側にひっくり返されます。
そのことは嫌と言うほど分かっているので、今回はそれだけに注意して下ったつもりですが、何の抵抗もできないまま左側にひっくり返ってしまいました。
幾寅観測所の水位が354m以上の時に、このトラウマの瀬を沈しないで下ることが、我が家のカヌーの最大の目標です。(^_^;

空知川の三段の瀬では沈したことはないのですが、下る途中にたっぷりと水を汲んでしまい、その後が大変です。
水を汲まないように下ることを考えなくては駄目ですね。

三段の瀬の次はパチンコ岩から渡月橋の落ち込み。
ここも苦手な場所です。
去年も沈して、危うく怪我をするところでした。
パチンコ岩の右を抜ければ比較的簡単ですが、それでは面白くないし。
今回は理想的なコース取りで下れて大満足。
100613-1
でも渡月橋の落ち込みでは、何時もは落ち込みの真ん中に飛び出ている岩の上を下ってしまったような気が・・・。(^_^;

渡月橋下流の瀬は迫力があります。

噴水の瀬も増水して、迫力がありました。
でも、この動画ではその迫力も伝わらないですね~。

この動画を見れば分かると思いますが、水が多い時は本当に噴水のように水が噴き上げてます。

国体コースから下流は噴水の瀬以外はそれ程の瀬も無いはずでしたが、水が多いのでこの程度の瀬が点在。
楽しく下れました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/885

コメント(13)

見ました~。二人で家だったらこうだとかああだとか言いながら。
気持ち良さそうだ~。
水が多いので、どの場所もうひょひょ~って感じですね。

動画集拝見しました。
来てますね~、激しいですね~、じゃんじゃん水汲んでますね~!

これからご夫婦でカヌーを始めようと思っている方もいると思うのですが、
この動画を奥様たちが見たら絶対怒ると思います。冗談じゃないって(笑)

そういう意味で、ヒデさんちの奥さんはエライな~と、変に感心してしまいました。

あら、おおはしさん。やんちゃな奥様もいるかもしれません。

こんなに楽しそうなウォータースライダーは他にはありません。
これから始めようという方、これが楽しいんです。ぜひチャレンジを!
怖いことなんかありませんよ。みんながやさしく見守ってくれます。

かなり激しいですね~。
きっと本物はもっと激しかったんだろうなあ~。
ビビリな奥様の私はちょっと怖いかも~。
それにしても、噴水の瀬のあとでもあの透明度。水がキラキラしてますね~。
ヒデさんのひゃひゃひゃあ~みたいな声が楽しさを物語ってました。

kenjiの姫さん、おおはしさん、なかやま妻さん、こんにちは。

なるほど!
こんなに面白いのに、どうしてカヌーをする人が増えないのかな~って、日頃から不思議に思ってましたが、少なからずも我が家が影響を与えているのかも。(^_^;

この動画を見て、「きゃ~っ、カヌーってちょー面白そう、私もやってみた~い♪」なんて言う様な奥様方はいないですよね。
「楽しそうなウォータースライダー」なんて言うのはkenjiの姫さんくらいだと思いますよ!(笑)

ヒデさん、こんにちは~


しげさんが、シーソラの水量ちょうどいいなーと水量確認していました。
幾春の空を眺めて「今日のシーソラ気持ちいいだろうねー」と二人で
話していましたよ~。


トラウマですが、5年前に初めてシーソラ下って以来タンデムで下れてないのーーー
水がなくて私だけポーテージだったりとかで、まだ私は一回しか経験がありません!悲しい。。。
私たちもヒデさんたちと同じ漕ぎ手ですが、左は堪えて右にコロンと逝きました。。。
しげさんは、ソロと朱里とのタンデム時は左漕ぎになるので、「右漕ぎ最近できるの?」
って聞いちゃいました(ちょっと不安です・笑)


来月の例会まで水量もって欲しいです!
私もトラウマ成功させたーい。

mikinnさん、こんにちは。

そう言えばレオ君と富良野ですれ違いました。
かみさんと、これから幾春で練習するんだろうな~って話してましたよ。

右側に転ぶこともあるんですか!
それでは右側傾け作戦もダメそうですね。(^_^;
う~ん、早くリベンジしたいな~。

しばらく雨も降ってないので、さすがにそろそろ水量も減ってきそうですね。
鵡川は既に夏の渇水状態でした。

i-Cup頑張ってください!!

水量が多いですね~特に噴水はすごーーーい!
トラウマの沈。何度も繰り返して見ては沈検証してます(笑)
夏にこれくらい水量があったらうひょひょ~ですね!

ミエさん、こんにちは。

2005年にミエさん達と下った時も水が多かったですが、写真を比べてみたら、その時の方が若干水が多かったようです。

あれ?
そう言えばその時って、トラウマの瀬を沈しないで下っていました!
しかもアリーで!

う~ん、これって個人的にちょっとショックかもしれません。(^_^;

ヒデさん、そうでした。あの2005年は水量が多い年でした。

確かに今回より多いかも。
あの時は噴水の瀬も大変なことになってて、
下見なしタンデムで突っ込んだKevipaさんとおばPさんが大破でしたよね(爆)

ワタシも沈してヒデさんにレスキューされたのよね~「釣れた~」って(笑)
しかもカラビナ付き必殺レスキューロープ(笑)

あ~、思い出すだけで楽しい(^.^)

ミエさん以外に未だに私のレスキューロープにかかった魚はいません。

あの時はKevipaさんに怪我までさせちゃって申し訳なかったです。
その怪我が影響して?歴舟でも沈しちゃったのですよね。(笑)

今年の夏の北海道の川も水が多ければ良いですね。

お久し振りです まるです

激しいですね~

去年はこの川を下りたくて下りたくて、ベーグルかじりながら何度も何度もビデオにとりました。


今年こそは!と思っていましたが、犬まるが足を怪我してしまい、今年は行けるかどうか未だ確定しておりません。


でもこの映像を見て、シミュレーションを怠らないようにします。

まるさん、お久しぶりです。

犬まるちゃん、大丈夫ですか!
無事に直って、今年も北海道に上陸できたら良いですね。

この映像見過ぎると、沈ぐせが付くので気をつけて下さい。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ