モンスターカレンダー

« 2008年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

千歳川でカヌー納め

| コメント(7) | トラックバック(0)

081101-01 
ここ数年、11月初めの3連休でキャンプ納めをするのが恒例になっていましたが、今年の3連休で天気が良いのは今日だけ。
キャンプは諦めて、晴天の千歳川でカヌー納めをしてきました。
この季節ならば、もう小春日和と言っても良いですよね。
本当に穏やかな天気で、これならばキャンプへも行けたんじゃないかなって思ってしまいました。(^_^;

081101-02
スタート地点の第一烏柵舞では、ラリージャパンのラリーカーも走っていました。
恵庭林道のコースへ向かう途中だったのかな?

081101-03  081101-04
紅葉は既に終わっていますが、まだ所々に散り残った木々があって、楽しませてくれます。

081101-12
こんなに天気が良いのに、さすがに11月に入るとパドラーの姿も見当たりません。
と思っていたら、マナブで一人黙々とカヤックに乗っている方が一名。
元WCC会員のK崎さんでした。
また転勤でこちらに戻ってきたようなので、来年からは一緒に川を下れるかな。

081101-05
今年の4月の初漕ぎの時に発見した謎のイス
全くそのままの形で残っていたのには驚きました。

081101-06
今回はそこら中の川岸のエディに入りながらのんびりと下っていましたが、そのおかげで湧き水ポイントを発見。
結構な水量が湧出していました。
でも、飲むのは勇気がいるかな。(^_^;

081101-07 081101-08
南長沼用水頭首口の工事も本格的に始まったようです。
ここがどんな風に変わってしまうのか、ちょっと心配です。

081101-09  081101-10
蛇篭の落ち込みでは下見もしないで、真ん中から行けば大丈夫だろうとそのまま突っ込んだら、見事に座礁してしまいました。
今までここで座礁している人は見たこと無かったのですが・・・。(^_^;
やっぱり下見は大切ですね。

 081101-11
ゴールしてからドライスーツを脱ごうとしていたら・・・。
ガスケットがバリッと破れてしまいました。
今年はカヌーのイスが壊れて、次はパドルが割れて、そして最後にドライスーツがこんな事に。
そう言えば初漕ぎの時も、かみさんがオデッセイのタイヤをバーストさせたし。(^_^;
それでも怪我だけはしないで、今年のカヌーシーズンを楽しく終えることができました。

そう言えば今シーズンは一度も沈しなかったような気が。
これはこれでちょっと寂しいような気も・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/683

コメント(7)

本当に今日は穏やかな天気でしたね!!

私は晴天の中一日中千歳市内で仕事をしていました。(泣)
もぉ~カヌー納めですか? 我が家なんぞはドライスーツを必要とする時期にたいして漕いでいないので今日のような晴天であったらまだ漕ごうと思っています。(ドライスーツがもったいないので) 

南長沼用水の工事、この先どうなるんでしょうかねぇ~前回漕いだ時に見てビックリ、木が数多く伐られてしまいすっかり様変わりしてしまいましたね残念です。

kenjiさん、こんにちは。

こんな日にお仕事だったとはお気の毒です。
これからの季節のこんな天気の日は貴重ですよね。

確かにドライスーツを着ていれば、まだまだ乗れますよね。
まあカヌー納めとキャンプ納めは気分だけで、天気さえ良ければ何時でも出かけるつもりではいますが。
あっ、でもドライスーツが・・・。(^_^;

南長沼用水の工事は、調べてみたら現在地での改修だけにとどめるみたいなので、それほど酷いことにはならなくて済みそうです。
以前の計画では上流200mの場所に新設するなんて、とんでもない計画になっていました。
http://www.north-wind.ne.jp/~oikos/pro_10.htm

私も昨日は仕事でした((+_+))
休日に晴れ間が見えたら、まだ行こうとは思っているのですが、如何なる事やら。

所でドライスーツ。
http://www.icnet.ne.jp/~jinbe/drysuitmain.htm
こんなページを参考にして、冬休みの自由研究にどうぞ(^O^)

コーさん、こんにちは。

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。

基本的にDIYは好きなのですが、やっていて楽しい作業と楽しくない作業があります。
丸くて、立体的で、ふにゃふにゃしたガスケットを上手くはりつける作業って、絶対に後者ですよね。(^_^;
保護用オイルを塗るのでさえ、「塗りづらいな~」って文句言いながらやってるくらいです。
秀岳荘で工賃を聞いてから判断することにします。

ガスケットの修理代、一万円は覚悟していたのに4200円だったので速攻で修理依頼してきました。
2~3週間かかるとの話しなので、それまでの週末に小春日和にならないように願ってます。(笑)

ヒデさん こんにちは
出遅れました

>スタート地点の第一烏柵舞では、ラリージャパンのラリーカーも走っていました。
>恵庭林道のコースへ向かう途中だったのかな?

はいここはカムイチェブと名づけられたSSへ向かうルートです、この辺から恵庭湖へ34kmほどのコースで競われました
この林間を走るラリーカーの写真が撮りたかった
キャンプもいいのですが、この日はラリー観戦日和でした

おおたにさん、こんにちは。

最初は「えっ?こんなところでレース?」と思いましたが、そこへ向かう途中だったのですね。
私ももっと近くから写真を撮りたかったのですが、ドライスーツにライフジャケット、ヘルメット姿で他の人に混ざってカメラを構えるのが恥ずかしくて、遠くから撮ってました。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ