モンスターカレンダー

« 2008年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

フウマと一緒にサロマ湖キャンプ

| コメント(5) | トラックバック(0)

080923-1 
今年初めての2泊キャンプでサロマ湖へ行ってきました。
フウマの体力がどうかなと心配してましたが、やっぱりキャンプ犬フウマは家の中で寝ているよりは外で寝ている方が好きみたいです。
今日も札幌に帰ってきてから、家の中に入ろうとしないで今も外で寝たままです。(^_^;
それにしても我が家は相変わらずのせっかちキャンプで、ゆったりとキャンプ場で過ごすことなく、今回も色々と回ってきました。

080923-2
まずは湧別町の湧楽座の中にあるラーメン屋「ゆうらく軒」で塩ラーメンを食べました。
この店について、そのうちにブログの中で紹介します。

080923-3
そしてサロマ湖の観光地を一通り巡りながら、キムアネップ岬キャンプ場に到着。
ここの巨大蚊については覚悟はしていましたが、やっぱり凄かったです。
結局私は1箇所刺されただけで済みました。
かみさんは結構やられたみたいですが。

080923-4
夕日も最高でした。
でも、一番楽しみにしていた幌岩山から見る朝日は、直前に雲が広がり残念な結果となってしまいました。
そのうちにもう一度リベンジしたいな~。

080923-5
二日目は忙しかったです。
幌岩山で朝日を見た後は、常呂町の遺跡、ワッカネイチャーセンター、童夢想野(トムソーヤ)の丘の「いっぽんの木」、 卯原内のサンゴ草と見て回り、女満別のホテル山水で温泉に入ります。
ここの温泉、なかなか良いお湯でした。

温泉から出た後は、道の駅「メルヘンの丘女満別」でサクラ豚丼を食べ、パン屋さん「ブランジェ・アンジュ」でパンを買って、 女満別湖畔キャンプ場、女満別野営場、呼人浦キャンプ場を下見。
女満別湖畔キャンプ場には一度テントを張ってみたいですね。
そして、能取岬、美岬のヤチダモを見てキャンプ場へと帰ってきました。

080923-6 
卯原内のサンゴ草はちょうど見頃となっていました。
ここ以外にもサロマ湖周辺に3箇所のサンゴ草群落がありますが、キャンプ場近くの群落が一番綺麗だったです。
他の2箇所はあまり見る価値も無いかも。

キャンプ場へ帰ってからは風が強くて焚き火もできず、夜もテントが壊れるかと思うくらいの強風が吹き荒れていました。
080923-7
でも、三日目の朝もかろうじて朝日が見られてラッキー。
強風の中、どうやってテントをたたむか悩みましたが、何時かのようにフレームを折ってしまうこともなく無事に撤収完了。
雨にも当たらずに帰ってくることができました。
080923-8

帰る途中に入ったセトセ温泉、43℃の源泉が惜しみなくかけ流しされて、素晴らしい温泉でした。
こうして楽しいキャンプを終えたのですが、楽しくないことが一つ。
二日目に北見の交通機動隊の方と知り合いになってしまったことです。
でも、ぎりぎりで金で解決できる範囲内だったので良しとしておきましょう。(^_^;

まだまだフウマと一緒のキャンプを楽しめそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/663

コメント(5)

久々に覗いてみたら…
思わず笑っちまいました〜。

ゆうらく軒、俺も今年の1月に行ってるんだわ(^-^)V
息子の廃線調査の旅で名寄本線を辿ってる途中に。
お土産にオホーツクの昆布塩と塩飴も買って来ましたよん。

いゃー、しかし旅の途中でのポリスとの遭遇は参りますなぁ。
俺は以前上川の某町の町道で遭遇しましたが、
「こんな車通りの少ない田舎道で取り締まりしてどうするだ!!」
と、逆に長々と説教をかまして、
見逃して頂いたことがあります(笑)

hoshibooさん、こんにちは。

ゆうらく軒は出かける前にネットで検索していて偶然見つけた店でした。
遠い町の一軒のラーメン屋に、お互いに入ったことがあるなんて面白いですね。
我が家はホタテ塩を買ってきました。(笑)

それにしても説教して見逃してもらえるなんて、さすがhoshibooさん!
きっとhoshibooさんの迫力に圧倒されたのでしょうね。(笑)

同じ、同じ(笑)
俺も、湧別のあたりで昼になりそうだったんで、
ネットで食べ物屋を探してて見つけたのでした。

しかし結構同じ店に入ってますねぇ。
その内どっかの食堂でバッタリ、なんてこともあり得ますね(笑)

あの時は息子の演技もプラスになったんですよ。
俺が説教してると、後部座席から息子が時々
「お腹空いたよぉ〜(:_;)」と半泣きで声を上げてくれて、
それを不憫に思って、早めに解放してくれたのかも。

巨大蚊の住むフィールドへ行って来ましたカ~
今頃、刺された部分はカユイカユイじゃありませんか?!
ここのWC、のんびり用を足せないのが難かも。

2月に、この付近の湖上にテント張って夕日を眺めた事を思い出します。
あの時、蚊は居なかったけど寒さに震えました(笑)

フウマちゃん、元気そうでなによりです。
次は紅葉キャンプかな。

> hoshibooさん

我が家も、「お巡りさんが引いてしまうような猛烈な夫婦げんかを始めれば良いかも」何て話しをしてますが、気が弱いものでなかなか実行できません。(^_^;

> アサさん

かみさんは腕を赤く腫らしています。(^_^;
トイレはサイトのど真ん中に立派なのが作られたので、安心して用をたせますよ。(笑)

アサ家のサロマ湖氷上キャンプはこの付近だったのですか!
寒そうですね~。

キャンプ日記にも書きますが、今回のフウマとのキャンプはなかなか大変でした。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ