モンスターカレンダー

« 2008年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

渇水ヌビナイ川

| コメント(3) | トラックバック(0)

080915-1
カヌークラブの9月例会初日はヌビナイ川。
歴舟川尾田観測所の水位(102.26m)を見る限りでは程々の水量だと思っていたのに、全くの渇水状態でした。
いつもなら透明な水を透して見える川底の真っ白な花崗岩が印象的なのですが、その花崗岩にもコケが生えて緑色に見えてしまいます。
ここしばらくの間、増水していないのでこんな状態なのでしょうか?
ちょっと気になるところです。

 080915-2 080915-3
去年と同じ場所を写した写真ですが、水の少なさは歴然ですね。
岩は隠れているし、落ち込みは潰れているし、ここを下った時はとても去年と同じ場所だとは思えませんでした。

080915-4
普通は水が増えれば川の難易度も増えるはずなのに、ヌビナイ川では水が少ない方が落差は大きくなるし、コース取りも難しくなるしで、 難易度がアップします。

080915-5 080915-6
特にカナディアンにとってこの水量は辛いです。
それに、先日直したばかりのバウのシートが最初の瀬を下ったところで直ぐにまた壊れてしまい、 かみさんはドライバッグに腰掛けてその先を下る羽目に。
そのせいかどうか、かみさんのドローが遅れて岩に正面衝突。
カヌーの先端が潰れなかったのが不思議なくらいの衝撃でした。

080915-7 080915-8
新しい倒木も増えていました。
倒木を避ける時だけは、水が少なくて助かります。
水が多くて流れが速い時ならば、こんな倒木が突然目の前に現れたらパニックですね。

それにしてもこんな川を以前はアリーで下っていたなんて、ちょっと信じられないです。
何だか凄いことをしていたような気が。
もし今、他の人から「ヌビナイをアリーで下れますか?」って聞かれたら、「絶対に無理です!」って答えると思います。(^_^;

080915-9
そんなヌビナイ川をカナディアンの親子3人乗りで下ってしまうしげさんファミリーって、 アリーでここを下っていた我が家よりもっと凄いことしてますね。(笑)
あかりちゃんのクロスドロー、かみさんにも見習って欲しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/669

コメント(3)

あかりちゃん、のクロスドロー!
最高です!
ヌビナイ川、下りたかったなぁ・・・

ヒデさん、こんにちは!

あかりのかっこいい写真ありがとうございます。ほれぼれしちゃう(笑)
私がバウの時 「ママ、クロスは肘を上げないと」と、肘をグイっと上げられました。トホホ
それにしても、歩きが多かったけれどヌビナイ川下れて満足でした~

サダ吉さん、こんにちは!

カナディアン仲間としてはヌビナイ一緒に下れなくて残念でした。
また来年合同になった時はよろしくです!

サダ吉さん、mikinnさん、こんにちは。

> 「ママ、クロスは肘を上げないと」

なるほど!
これからはこのセリフ、使わせてもらいます。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ