モンスターカレンダー

« 2008年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

パドル

| コメント(8) | トラックバック(0)

080818
パドルの割れを直している時、その前に使っていたパドルと見比べてみてビックリ。
「えっ!ブレードの巾、こんなに違っていたの!」
以前に使っていたパドルの方が幅広だったのです。
私の場合は道具に全く無頓着なタイプなのですが、それにしてもパドルを購入する時にはブレードの巾って結構重要な要素ですよね。
それが、巾が違っていることに今頃になって気がつくなんて・・・。
しかも、使っていてその違いに全く気がつかないなんて・・・・・・。
先日のシーソラプチ川で調子が悪かったのは、「もしかしたら借りたパドルで下ったせいかも」なんて思ってもみましたが、 これじゃあ説得力無いですね。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/655

コメント(8)

今日はまったり、免許の更新も行けたし安心。

さて昨日千歳川を下る前に姫が以前からパト゜ルが短いとか言っていたので秀○荘で幅広のブレードの方を買ってみました。

脚力に比べ腕力が桁違いに弱い姫、いい影響があるかと思い買ってみましたがドローなんかの時の水の受けがいいのか、かなりいい感じだったようです。しかし上流に向かっては以前とさほど変わらず進めない状態でした。

kenjiさん、こんにちは。

姫さん、ブレードの幅の違いを実感できるなんて凄いな~。

実はボク、正直言って未だにアリーとフリーダムの違いが良く分かってないんです。(^_^;

先日はお世話になりました。結局サンドウィッチとたこ焼きは朝ごはんになりました。

パドルを木製からグラスなどに変えるとわかりやすいのかもダブルブレードでは圧倒的に軽さが違いますよ
アリーは岩にぶつかって捩れる、フリーダムは岩と岩の間に挟まる、ってそれは別の違いかw!

leo君、こんにちは。

確かにパドルの軽さだけは私でも感じました。
そうそう!担いだ時、アリーとフリーダムの違いをしっかりと感じてます。(^_^;

最近、川を下った後に何時も腰が痛くなるのは何故だろうと思っていたら、車へのカヌーの積み卸しが原因みたいです。
もう少し体を鍛えなくては駄目ですね。

パドル談義は、奥が深そうです。
自分もオリジナルのパドルをオーダーしようかな・・(^^ゞ

サダ吉さん、こんにちは。

う~ん、私はその前にパドルの違いを実感できるようにならなくては。(^_^;

ヒデさん、こんにちは。
パドルを直したあと、表面に何か塗っていると思いますが、何を塗りましたか?
私の木製パドル、自分の手に合わせてオーダーしたものを持っているのですが、最近、ほったらかしでした。
メンテナンスを以前は人に頼んでいましたが、自分でそれくらいやりたいと思います。
良い塗料があったら教えてください。

かめさん、こんにちは。

今回は木工ボンドで補修したので、どうせ直ぐにまた割れてしまうだろうと何も塗っていません。(^_^;
この次はKevipaさんに教えてもらったようにガラスクロスを貼り付けて、その後で塗装仕上げをしようと思います。
塗料は油性の透明ニスで良いんじゃないかな。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ