モンスターカレンダー

« 2008年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

サザン30周年記念LIVE

| コメント(7) | トラックバック(1)

サザン30周年記念コンサートライブ中継、これを見たいがために7月にWOWOWに加入していた。
4時間近くのコンサート、録画しておいたのを3日がかりでようやく全て見終えることができた。
できれば一気に通して見た方が、幾らかはコンサートの実感に浸れるのだろうけれど、 1日4時間の連続した時間を簡単に確保できないのが勤め人の悲しいところである。
それでもサザンワールドを十分に楽しめるコンサートだった。

私と桑田佳祐は、生まれた年は一年違うけれど学年は同じ。
サザンの30年はそのまま、学生時代から現在までの私人生と重なってしまう。
十年一昔ならば30年は大昔である。
学生の頃、コンパの席で箒をギター代わりに抱えてサザンのデビュー曲「勝手にシンドバッド」を歌っていたのが、遥か昔の出来事に感じられる。

社会人になってしばらくしてかみさんと出会い、結婚。
当時の車にエアコンが装備されているわけも無く、道路も未舗装のところが多かった。
暑い夏の日、そんな道を窓を全開にして走りながら、カセットから流れてくるのは決まってサザンの曲である。
真駒内屋外競技場で行われたサザンのコンサートに二人で出かけたのは何年頃だったろう?
1983年から1997年にかけて放送された、主題歌、挿入歌が全てサザンの曲で構成されたテレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」 も忘れられない。
そんな背景から、サザンの曲を聞くとどうしても1980年代の出来事を中心に思い出すことが多い。
コンサートを見ていると、曲のイントロを聴いた瞬間に過去の思い出がフラッシュバックし、 体の中を電気が突き抜けるような痺れに何度も襲われた。

このコンサートを最後にサザンはその活動を一旦休止する。
デビューから30年を経た現代は、ちょうど時代の変わり目を迎えているような気がする。
ここを区切りにするのは良い選択だったと私は思う。
再び新しい曲を携えてサザンが復活するとき、果たして時代はどう変わっているのだろう。
そしてその中で自分も変わっていられるのか?
そう思ったとき、成り行きに任せて日々を過ごしていると、将来のことを全く考えられない自分に気が付かされるのである。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/673

9/1(mon)-4(thu)は 『おつかれSUMMER』 あなたの夏の思い出話... 続きを読む

コメント(7)

ヒデさん、こんにちは。

サザン良いですね~!私も大好きです。
ナント!私の車はいまだにカセットしか装備されてないんで(笑)、お気に入りの曲は家でCDからカセットにダビングすると言う時代に逆行した事してます(笑)。
現在では質の良いカセットテープを探すのも大変!
15000円も出せばCD/MDプレイヤー売ってるんですけどね!
先日、某「自動後退」カーショップでCD/カセットプレイヤーが19800円で売ってたんですがもう少し安くなるのを期待していたら廃盤になってしまいました。

ぽんたさん、こんにちは。

えっ!この時代にまだカセットですか!
ふっふっふ。
な、なんと、我が家の車にはとうとう今月になってCDプレーヤーが装備されたのでありまーす。(笑)
某「自動後退」カーショップで9800円で買いました。
でも、取り付けキットや工賃で結局20000円かかりましたが。(^_^;

これまではネットでDLした曲も、PCでCDに焼いて、それをカセットに録音して車で聞くような生活をしてました。
ドライブしながらCDで聞くサザンは最高ですよ。(笑)

サザンは門外漢ですが。

え~っ、カセットですか!
って、仕事で乗る車、私のだけカセットなんです(^^ゞ
他の車はCDなのに。
もうカセットにダビング(懐かしい響き)する機器もありません(-_-メ)

そういえば昔詩の雑誌で桑田圭祐の歌詞を現代詩として捉えた特集組んだ覚えがあります。

え~!ヒデさんも、つい先日まではカセット生活だったんですか!

やっぱ、いくらなんでも9800円よりは下がりませんよね(笑)!
買おうかな!

> コーさん

やっぱりまだそんな車も存在しているんですね。(笑)
我が家でカセットにダビングする時は、ステレオコンポのダブルカセットデッキなんか使って、大変大がかりな方法でやってます。(^_^;

> ぽんたさん

実は、息子が中古車を買った時に販売店でCDプレーヤーをサービスで付けてもらったのを見て、親としても負けられないと購入する決断をしたのでした。
で、9800円で買ったきたところ、息子の車に付いているのと全く同じ品物でした。(^_^;

ヒデさん、おつかれです!
本日の東京は雨は降ってないです。

サザンときいて思わず投稿しちゃいました。笑
横浜のライブですが最終日の前日の23日(土)行ってきました。アリーナのステージ真ん中あたりだったのですがずぶ濡れに負けず、しっかりと目に焼き付けてきました。

中学校は親の許可がおりず無理だったのですが
高校からサザンのライブに通い続けて、25年たっていたことにビックリしています。
室蘭や札幌でのライブも良い思い出となっています。

カセットテープ、LP、CD、ライブ、どれも私の宝物です。

いずれ北海道のキャンプ場でお会いしたときは酒でも飲みながら語りましょう!!

トオルさん、こんにちは。

23日(土)に行ってたのですか!
筋金入りのサザンファンなのですね~。
LIVE中継でも何度も客席の様子が映っていましたが、皆さんとっても楽しそうで羨ましかったです。
私がライブに行ったのは真駒内の一度だけ。
10月にWOWOWでまたサザンの特集をやるみたいなので、それを楽しみにすることにします。
今月で解約するつもりだったのに、それを見るまでは駄目ですね~。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ