モンスターカレンダー

« 2008年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

新緑に包まれてダウンリバー

| コメント(14) | トラックバック(0)

080525-1
カヌークラブの例会で鵡川と空知川を下ってきました。
初日の鵡川は占冠の上流10kmほどの区間。
天気にも恵まれ、新緑が美しく、エゾハルゼミや野鳥の声に囲まれ、快適なダウンリバーでした。
大体は穏やかな流れですが2箇所ほど、ちょっと緊張する瀬もあり。

080525-2 080525-3
でも、これくらいの瀬があった方が変化があって楽しいですね。

二日目は空知川の金山ダムから下流を下りました。
天気は下り坂で、途中から雨も降り出したものの、ゴールする頃は雨も小降りになって助かりました。
こちらもやっぱり新緑が気持ち良いです。
080525-4 080525-5

空知川のこの区間は私がクラブに入って2度目に下った川です。
比較的初心者向けの流れなのですが、隠れ岩も多くて気が抜けません。
久しぶりに岩に正面衝突しそうになったりと、私にとっては鵡川上流部より難易度が高く感じられました。

080525-6
宿泊はかなやま湖キャンプ場に隣接する、かなやま湖スポーツ研修センター。
例によって私だけはセンターの敷地内にテントを張って寝ました。(^_^;

それにしても、湖も満水に近く、新緑も美しい週末のキャンプ場にキャンパーは3組だけ。
何とも、もったいない気がしました。
080525-7 080525-8

早朝のキャンプ場を歩いていると、がらんとした場内でウサギが一羽、跳ねていました。

080525-9

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/638

コメント(14)

ヒデさんこんにちは。

偶然にも私も行ってました!24~25日かなやま湖。
ブログみて「やっぱり!」と思いました。当日は、「どこかのカヌークラブの集まりっぽいなぁ。」とか
「あの車、ヒデさんの車かな~?でも載ってるカヌーの色が違うよなぁ・・・?」などと思ってました。
キャンプ場写真の真ん中の奥に少しだけ写っているスクリーンテントはウチです( ̄∀ ̄
今回はバイクではなく、ファミキャンしてました。風は強めでしたが空いてて概ね快適に過ごせました。
ヒデさんが朝の散歩をしてる時間、私は上流へ釣りにいってたみたいです。サイト前で釣りしてたら会ってたかも知れませんね。私はキャンプの時は水色のメッシュCAPをかぶっています。またどこかで偶然会って、気が向いたら声をかけてください。

PS. 些細なことですが今回のキャンプで1つ嬉しかった事があります。
  受付時に「リヤカーはテントの傍に置いたままで良いですから」と言われました。
  人気のキャンプ場なのに臨機応変で粋な計らいに感謝です。

ララバイさん、こんにちは。

ベストポジションを占領していたのがララバイさんでしたか!
散歩しながら羨ましく見ていました。(笑)
もしもララバイさんの後から到着してテントを張るとしたら、もう一段下の湖畔よりの部分に設営させてもらっていたと思います。

新緑は最高に美しかったですが、風がちょっと冷たかったですよね。
でも、かなやま湖でキャンプをするのなら、この季節が最高だと思います。
キャンプ場の親切な計らいも嬉しいですよね。
こちらこそ何処かでお会いすることがあったらよろしくです。(^_^)

今回も沢山の写真ありがとうございました。
それにしても、最近の天気はおかしいですね。
今週は山添で雪が降るとか・・・
キャンパーの減少が、ますます目立つ今日この頃です。
キャンプ場も、このように臨機応変に対応してくれたら減少の問題解決に繋がると思うのですが・・・

はじめまして。
ちょくちょくお邪魔してます。
うちは、二歳になるパピヨンを飼ってます。
昨年初めて「よいところ」へ、一緒にキャンプに行きました。
少しリードを外して、思いきり走らせてあげました。
結果、ダニにとりつかれてしまいましたが…
犬を連れてのキャンプには、まわりに物凄い気を使いますが、やっぱり家族の一員ですし、できるだけ一緒に行けたらな…と。
フウマちゃんのように、うちのもキャンプのベテラン犬になってくれると嬉しいです。
十四歳なんて、まだまだ!
二十歳目指して頑張って!フウマちゃん!
ヒデさんの心の声が、凄くせつなくて…
いつかどこかで、ヒデさんご夫婦とフウマちゃんに会えると嬉しいです。

ヒロさん、はじめまして!

家族の一員のペットとのキャンプ、楽しいですよね~。
元気に走り回る愛犬の姿を見ているとこちらも嬉しくなります。

ダニ!
そう言えばと思ってフウマの体を調べてみましたが、今回は大丈夫だったみたいです。
今時期のキャンプでは必ずダニが付いてしまいますからね~。

今回のキャンプで初めて会った方からも、フウマが元気なうちに会えて良かったと言われました。(笑)
ヒロさんともフウマが一緒にいるうちにお会いしたいですね。

ヒデさんこんばんは
今回は、教えて頂きたいことがあってコメントしました。
というのも、最近私もカヌーを始めようかとちょっと考えておりました。
そこで、ヒデさんのお知恵を拝借したいのですが・・・
我が家には残念ながら広い保管場所がないので、大型のカナディアンは無理!なのです。
そうすると、以前ヒデさんが乗っていたアーリーのような組み立て式か
もしくはインレータブルタイプかどちらかになりそうです。
カヌーについて全然知識のない私にこの2つのタイプの良い点・悪い点を教えていただけませんか?
主に用途としては、家族で湖での乗船になると思います。
唐突な質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

アッチさん、こんにちは。

いよいよカヌーにもチャレンジですか!
楽しいですよ~。

組み立て式とインフレータブルの一番の違いは、組み立てる時の簡単さでしょうね。
なんと言ってもインフレータブルは空気を入れるだけですからね。
組み立て式も、慣れればそれほど時間はかかりませんが、そのうちにやっぱり面倒になってきます。

湖で遊ぶ場合のことを考えると。
長靴とGパンでそのまま気軽に乗り込めるアリーのようなカナディアンタイプと比べると、インフレータブルカヤックではどうしてもお尻が濡れたりするので、それなりの装備が必要です。
でも、夏の水遊び程度で乗るのならば、そんなことは気にならないですけどね。
インフレータブルについてはこのページも参考になるかも。
http://www.paddlefreaks.net/equipments_jp.html

あと、組み立て式でもカナディアンタイプとカヤックタイプがありますが、これをどちらにするかは簡単には結論は出せないですね~。
ほとんど個人の好みに任せるしかないです。

ヒデさん、ようやく爽やかな天気になりましたね。
前に一度お邪魔したレオ父ちゃんです。
いいですねーカヌー。いつか始めようと思っているうちに10年なんてすぐ経ってしまいますね~今年はやってみようかな・・・

ところで今週土曜、手稲の自然フォーラムというのを開催します。かなり壊されたこの辺りに残る自然やそこでの遊びを、もっと知って共有したいと思っています。
http://t-satogawa.hp.infoseek.co.jp/satokawa080607.htm

レオ父さん、こんにちは。

カヌーは楽しいですよ~。
まずは思い切って買ってしまいましょう。(笑)

身近な自然のことを知るのって楽しそうですね。
私も手稲区在住なので興味深いです。

そーですよね。。。
やっぱ、買うか・・・インフレータブル
STEARNSあたりなら・・・どうなんでしょ?
川は下れないのかな??

いやちょっとマジメに考えてみよっかな

レオ父さん、こんにちは。

調べてみたら随分安いですね~。
でも夏の湖で楽しむのならこれくらいで十分ですね。
川下りもできるとなってましたが、あまりお勧めはできないです。
本当に穏やかな流れの川ならこれでも行けそうですが、札幌近郊でそんな川ってあまり思いつかないです。
茨戸辺りで乗ってもあまり楽しくなさそうだし。(^_^;

ヒデさん、こんばんは
とうとうカヌーに手を出してしまいました。
当初はお手軽なインフレータブルを考えていたんですが・・・
ヒデさんやお店の定員さんなどの意見も参考にさせていただきまして
行き着いたのは・・・アリーでした(^^)
それも、丁度良く中古艇を譲っていただけたので決めました。
ヒデさんのより一回り大きなマスタード色の811です。
子供を乗せての湖のクルージングには丁度良いのかな?っとおもって決めました。
そこで、またまた教えてください!
安全のためライフジャケットなどは当然必要だと思うのですが、空気を入れておく浮力体って必ず必要なのでしょうか?前、後、センターと3箇所分が必要なのでしょうか?
初歩的な質問でスミマセンが教えてください。
また、この他初めに何か揃えておくと良いものがあったら参考までにお教えください。お願いしまース。

アッチさん、こんにちは。

カヌー購入、おめでとうございます!
アリーは良い舟ですよ。
811だと大きい分、少し取り回しが大変そうですが、川下りにも十分に対応できます。
その気になればホワイトウォーターもガンガン行けます。(笑)

浮力体は急いで購入することも無いと思います。
湖で乗っている間は、役に立つ場面も無いでしょう。
湖でひっくり返ったカヌーを元に戻す時、無いよりも有った方が良いかもしれませんが、そもそも足の付かないところで一人でカヌーを元に戻せるか、私も自信がありません。(^_^;
川を下るようになれば、確実に有った方が良いです。

カヌーライフ、楽しんで下さいね。(^_^)

ヒデさん、ありがとうございます

これからボチボチ必要な道具を揃えていくことにしますね
まずは一度庭で組み立てる練習をしてから、現地へ乗り込みます!
早く進水式をしたいですね~(^^)楽しみです♪

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ