モンスターカレンダー

« 2008年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

容量100倍

| コメント(6) | トラックバック(0)

メインで使っているレンタルサーバ(WebARENA)が、ようやくディスク容量を増やしてくれることになった。
これまでは月額3,360円も払いながら、その容量は今時100Mバイトしかなかったのである。
この容量ではとても北海道キャンプ場見聞録の全てのコンテンツを納めるわけにもいかず、かなり前から予備のサーバ(CHAT-JP)を借りて、溢れたものは全てそちらにアップすることにしていた。
このCHAT-JPが、ディスク容量の制限無しで、それでいて月額630円と、とてもリーズナブルなのである。
前回のブログの記事で、日本産と中国産での干し芋の価格差について嘆いてみたけれど、このサーバの価格差は干し芋どころの比ではない。

機能的には両者にほとんど違いは無く、WebARENAはバックボーンが50Gbpsと高速接続を売り物にしているけれど、 実際に使っていてその差を感じることもほとんどない。
これならばCHAT-JPに乗り換えた方が絶対に得だと考えたこともあるけれど、何時潰れるかも分からないような弱小業者に、 大事なhokkaicamp.comのドメインを預けるのも心配で、思い止まっていたのだ。
それに私の場合、寄らば大樹の陰的な性格が多分にあるものだから、天下のNTTPCコミュニケーションズが運営しているところだからと、 何となく安心していられるのである。

それにしても100Mバイトの中でホームページを運営するのは大変だった。
初めてホームページを作った時はプロバイダのサービスを利用して、確か4Mまでは無料だったはずである
さすがにそれは直ぐに一杯になってしまったけれど、新たに100Mバイトのサーバを借りて、 これでようやく容量を気にせずにホームページを作れると喜んだものである。
調子に乗ってデスクトップ用壁紙のページまで作って、大きな画像ファイルを置くようになると、 さすがに100Mバイトでは足りなくなってしまった。
この壁紙のページを本格的に運営するために、容量無制限のCHAT-JPと新たに契約することにしたのだ。
ところが壁紙ページをそのサーバに移しても、やっぱり100Mバイトでは直ぐに足りなくなってきてしまう。
しょうがないので新たなコンテンツは全てCHAT-JPの方で公開することにして、去年はとうとう、 カヌー関連のカテゴリを丸ごとCHAT-JPに移して空き容量を増やしたのである。

せめてキャンプ関連のコンテンツだけはWebARENAに残しておきたかったけれど、それさえも厳しくなってきた。
2008年のキャンプ日記からはとうとうCHAT-JPで公開するしかないかなと考えていた矢先に、 WebARENAの容量アップが突然発表された。
それも料金据え置きで容量は一気に100倍、何と10Gバイトまで増えたのである。
容量無制限のCHAT-JPにアップしていたコンテンツでさえ、全部併せても2Gバイトにしかなっていないのに、10Gバイトとなれば、 感覚的にはほとんど無制限と同じである。
このプレスリリースが発表される前までは、 50Mバイト増やすごとに追加料金が月額1,050円もかかるような料金体系が平然とまかり通っていたのだ。
本来ならば歓迎すべきところなのだけれど、あまりの変わりように「今までの苦労は何だったのだ!」と、素直には喜べないのである。

まあそれはそれとして、 散らばってしまっていたコンテンツをようやくhokkaicamp.comのドメインの中にまとめることができるのは、やっぱり嬉しい。
でも「Hokkaido Camping Netowork」とか「Hokkaido Camp Wiki」、「北海道の道ばたで」などはそれぞれ独立したサイトになっているし、 それぞれ別のサーバで公開しているのである。
今後どうやってこれらのサイトを運営していけば良いのか、新たな悩みのタネができてしまった気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/596

コメント(6)

ヒデさん、こんにちは。

100倍とはスゴイですね~!今後サーバーの引越しにはWebARENAがとても魅力です。
今冬にFC2の無料1Gのサーバーへ引っ越そうと考えていたけど面倒で未だ実行できずに春をむかえそうな感じです。
現在使っているレンタルサーバーが残り100M・・・容量を増やさないかと期待しているところです(^^ゞ
しかし10Gだと10年後も余裕かもしれませんね。レンタル料も安いし申し込んじゃおうかな!
とても良い情報ありがとうございました。

あれれ・・・ちゃ~んと読まなきゃダメですね。
年額で諭吉3枚以上は我が家ではキビシイですぅ(^^ゞ

アサさん、こんにちは。

残り100Mとなると、そろそろきついですね。
WebARENAは高いです!
そもそも個人のサイトを置くようなところではないです!(^_^;
まして、無料で1Gなんてところもあるんですもね。

安いところではLaCoocanが月額473円で2Gですよ。

ヒデさん こんにちは
10Gですか、結構あるように見えて
動画などをUPしだすとあっという間に埋まっちゃうかも知れませんね
容量が増えた分、楽しいコンテンツも期待してしまいます

それにしても今まで100Mでよく運営されてましたね

ヒデさん、こんにちは。
まずは高額な料金を払ってHPを維持して頂いている管理人殿に感謝です。

ところで先日お話してました「坊主山」ですが
この冬はまだ訪ねてなかったので行って来ました。詳細はBBSに!

おおたにさん、こんにちは。
そうなんですよね~。
動画には手を出さないようにします。(^_^;
でも、せっかくの大容量なので、それを活かせる何か面白いこと無いかな~。

ぽんたさん、こんにちは。
そう言っていただけると嬉しいです。
坊主山の情報、ありがとうございました!

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ