モンスターカレンダー

« 2007年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

冬道

| コメント(4) | トラックバック(0)

071126-1
今朝はフウマの散歩で外へ出た瞬間、生暖かい風が吹いているのにビックリしましたが、北海道内の道はもう完全に冬道で運転にも気を使います。
金曜日に十勝の実家まで走ったときは、途中で3箇所も事故現場に遭遇しました。
写真は国道274から占冠へ抜ける新しくできた道路の、赤岩青巌峡へ降りていく付近です。
緩い下り坂でカーブも連続して、アイスバーンになっているときはかなり怖い道ですね。
前回ここを走ったときも、正面衝突の事故が起こっていました。

071126-2
これは道東道のトマム~十勝清水で遭遇した事故現場。
正面衝突でそれぞれの車線に事故車が止まってましたが、乗っていた人達は幸い軽傷で済んだようです。
警察もまだ現場に到着していなくて、我が家が清水インターで降りたときは既に通行止めになっていて、料金所には車の列が伸びていました。
高速道路で正面衝突というのも怖いですね~。

071126-3
これから厳冬期に向けて、このトマム~十勝清水の区間は日高降ろしの強風がもろに吹き付けてくるので、大変そうです。
でも、日勝峠では死亡事故も発生していましたし、そちらと比べるとこの新ルートの方がまだ安全なのかな。
私も今年の冬はスピード控え目に走ることにしようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/592

コメント(4)

この後私はトマムICに嫌われました(*_*)
結局帰路走ることになったのですが、風は気をつけなければなりませんね。
概ね走りやすい道でしたが。
しかしR274からトマムICまでの道のりが長いですね、早いとこ夕張とつながって欲しいものです。

コーさん、こんにちは。
我が家もぎりぎりセーフのタイミングでした。
雪が無いときはとても走りやすいと思いましたが、アイスバーンになるとやっぱり怖いです。
制限速度を守っていれば安全なんですけどね。(^_^;

確かにR274からトマムICまではやたらに長く感じますね。
夕張まで繋がって札幌から十勝まで全て高速で行けるようになったら便利ですが、一体料金はいくらになるんだろう?って、それが心配です。(^_^;

トマム~十勝清水間、自分は既に3回利用しました。
雪のない時は快適な走行も、冬の魔の手が忍び寄ると
それは恐ろしい形相になりますね。
R274への連絡線、確かに使いにくいですね。
トマムリゾート周辺は良しとしても、赤岩~R274間は
見通しも悪いので夜間でもない限り対向車の動きも
判断しにくいですね。
現段階では一長一短の区間開通って所でしょうか…。

masayanさん、こんにちは。
トマムリゾートの辺りは走りやすいのですが、トマム駅前のクランクになっている小さなカーブではヒヤッとしました。
清水へ向かう途中にそこで事故っている車を見ましたし、帰りは自分が危うかったです。
ちょうどカーブ部分がアイスバーンになりやすいみたいで、その手前の直線部分が走りやすくてややオーバースピードでカーブに入ってしまってからそのことに気がつき、運悪く対向車もやってきて・・・。
スリップしなかったから良かったものの、ここも事故ポイントかなと感じました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ