3連休は十勝の実家へ帰ってましたが、その時に感じたこと。
帯広市内を車で走っていてGSの価格表示を見ていると、店毎の価格差がやたらに大きいんです。
130円台から150円台まで、その差は15円くらいでしょうか。
極端なところではその価格差の店が並んでいたりするんです。
そして何故か、値段の高い店にも普通にお客さんが入っているんですよね。
札幌市内の価格差はせいぜい5円程度で、これだけガソリンの値段が高騰していると、
1円でも安いスタンドで入れようと思うのが普通の感覚だと思うのです。
そう考えると帯広市内のこの状況は、一体何なんでしょう?
この辺に十勝人気質が表れているのかな~と感じた次第です。
「店毎の値段の差など気にもしないで何時も使っている店を利用するだけ」
この鷹揚(おうよう)とした様が十勝人の特徴なのでしょうね。
私も札幌暮らしが長くなりそんな十勝人気質も失ってしまい、当然のように一番安いモダ石油で138.8円のガソリンを給油したのでした。
(^_^;
ヒデさんこんにちは!
う~ん、、、実は私もつい最近まで普通に高いGSで入れていました(^_^;
なんとなく、楽で良いかなって
近くのGSが同じ町内会の人がやっているのもあってですが、、、←鷹揚ってやつでしょうか?
しかし先日機会あって初めてセルフで入れたら給油が結構面白くて、今は当然のようにセルフです。
「町内のおじさんごめんなさい」って感じです(^_^;
マツダさん、こんにちは。
やっぱりマツダさんも十勝人ですね。(笑)
大陸的な感じで良いですね~。
ども。
十勝人の気質ですか、それは気がつきませんでした。
十勝を出てから19年8ヶ月、そろそろ十勝で育った20年2ヶ月を超えそうなのですが、抜けていないんですかね。安いモダには行かず、いつもの宇佐見で¥145/ℓを給油しています。
Kazさん、こんにちは。
それならまだ十勝人と言えますね。
でも、札幌生活の方が長くなってくると、そろそろ十勝人気質が薄れてくるかも。(笑)
私なんか札幌生活34年で、もうすぐ十勝生活の倍に達してしまいそうです。(^_^;