モンスターカレンダー

« 2007年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

家電買い替え

| コメント(4) | トラックバック(0)

そろそろ我が家も地デジ対応ハイビジョン大画面液晶テレビを買おうかと言うことになり、各社のパンフレットを集めて検討した結果、 東芝のREGZA(Z3500シリーズ)でほぼ決まりそうな感じである。
今見ているテレビは今年の夏に突然壊れて1万円ほどで修理したばかりなので、本当は後一年くらいは買い替えを我慢しようかと思っていた。
ここ数年、ボイラーが壊れたり車が壊れたりと予定外の出費がかさみ、 ボーナスの使い道を考える前にその行き先が決まってしまっているようなことが続いていたのが、今年は幸い何事も無く済みそうである。
一番心配していたのが、今の家を建ててから20年間、たった1台で家全体を暖め続けてくれている三菱の温風式FFストーブ。 それも今のところ問題なく温風が吹き出てくるので、今年はボーナスを使ってテレビを先に購入することに決めたのである。

東芝に決めた一番の利用はLAN接続のハードディスクが使えること。
ハイビジョンテレビを買うとなると、録画する機器も現在のVHSビデオデッキを使い続けるわけにもいかないだろう。 そうなるとハードディスク内臓DVDレコーダーも同時に買わなければならない。
ところが新聞の折込チラシでその値段を確認すると8万円前後もする、テレビの値段を併せると完全に予算オーバーである。
そこで考えたのがハードディスク内臓テレビ(日立や東芝)。録画だけならこれで十分である。
内蔵していないテレビと比べても値段の差は全く無い。これならば何故全てのメーカーがハードディスク内蔵にしないのか疑問に感じてしまう。
我が家の場合、テレビ番組をDVDに保存すると言った使い方はあまりやらないと思うので、基本的にDVDレコーダーは必要ないのである。

そこで各社のカタログをじっくりと見ていると、東芝だとLAN接続のハードディスクを使えるらしいことが分かってきた。
と言う事は大容量のハードディスクを買ってパソコンと共有することも出来るんじゃないのか。 そうなるとLANハードディスクに保存したテレビ番組を、パソコンを使ってDVDに記録することまで出来そうである。 (本当に出来るかどうかはまだ調べていないけれど・・・)
と言うことで、新しいテレビは東芝のREGZAにほぼ決めて、毎週末の電気店の折込チラシを楽しみにしながら、 その値段をチェックしているところである。

レンタルで借りてきたDVD等は、現在はBUFFALOのネットワークメディアプレーヤー(Link Theater) を使ってテレビで見ることができる。
ところが数ヶ月ぶりにそれを触ってみたところ、スイッチを押してもDVDのトレイが開かなくなっていた。これは完全に壊れているようである。
このメディアプレーヤーにはパソコンに保存してある動画ファイルや画像ファイルをテレビで再生する機能がある。
この機能も何故か使えなくなっていた。
調べてみるとLANポートが原因のようである。
これには心当たりがあって、数ヶ月前に落雷によってルーターのLANポートが一箇所を除いて全て使えなくなってしまったことがあり、 多分その時にメディアプレーヤーのLANポートも壊れていたのだろう。
DVDも見れなくてネットワークにも繋がらなければ、これではただの粗大ゴミである。
DVDを見るためにはやっぱりハードディスク内臓DVDレコーダーを買わなければならないのだろうか。
それとも今のネットワークメディアプレーヤーの新しい機種を買ったほうが良いのだろうか。
悩ましい問題である。

071122-1 もう一つの問題。
これまでDVDで映画などを見るときは、テレビの音声をYAMAHAのステレオアンプを通して大きなスピーカーから流して楽しんでいた。
ところがこのアンプも最近になって音が出なくなってしまったのだ。
CDプレーやはこのアンプに繋いでいるので、今では音楽CDも聞けない状況である。
何もかもが一斉に壊れて腹が立つけれど、このステレオアンプも20年以上は使っている代物なので、壊れても文句を言えないのが辛いところだ。
新しいテレビは音質も良いみたいだけれど、出来れば映画などは部屋の中が振動するような迫力ある音で楽しみたい。
ホームシアターのシステムも検討対象に入れなければならないのだろうか。

そして最後のささやかな問題。
このステレオアンプにはカセットデッキも繋がっていて、CDの音楽をカセットテープに録音するのに使っている。
今の時代にカセットテープと笑われそうだが、我が家のオデッセイのカーステレオではカセットテープしか聴けないのだ。
ネットでダウンロードした曲などは、一旦CDに焼いて、それを今度はカセットテープに録音してと言った、 何ともアナログな方法によりドライブ中に聞くことができるのである。
アンプが壊れているのは音声の出力だけみたいなので、カセットテープへの録音はインジケータを見ながら何とかなるのだけれど、 それにしても面倒くさい。

まあこんな感じなので、テレビの買い替えをきっかけにして全てのAVネットワークシステムを見直したいところだけれど・・・。
それにしてもお金がかかりそう・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/567

コメント(4)

おおっ!ヒデさんはZ3500シリーズですか!実は我が家も悩んだすえにH3000シリーズに決め納期3週間待ちです。(^^ゞ
3500はUSB接続のHDDですね。自分はHDDを買い足すのも面倒なので、一体機にしました。
ところでデジタル録画は、確か録画した機械(TVなど)でしか再生できなかったと思いますよ。パソコン等とのデータ共用は出来なかったと思います。(^^ゞ
しかし、これで予約録画などの煩わしさが解消できそうですね。どうせ1回しか再生しないので、ボタン一つで消去できるHDDはとても便利です。HDDの容量もしばらくは持ちそうですね。DVDの再生は、1万円少々の外国製品で十分。DVD録画などは考えてません。(^^ゞ

サダ吉さん、こんにちは。
REGZA仲間ですね。(^_^)
デジタル録画は色々と制限があるようなので、考えている使い方は無理かな。
ネットワークに繋ぐにしても、最近は色々と複雑になってきて、何をどうすれば良いのか分からないです。(^_^;

納期が3週間もかかるのなら、あまりのんびりと構えてもいられないかな。
価格.comとかで調べると、ビックリするくらいの安値になっていますが、我が家の隣のヤマダではなかなか安くならないです。
高い買い物なので、ネットの一番安値に飛びつくのもどうも・・・。(^_^;

ヒデさんこんにちは!

テレビ購入、実に悩ましい問題ですね(^^;
これからの年末年始のテレビライフが楽しみですね!

我が家も今年の春にアクオス45型を思い切って購入しました。
しかし、先日長男坊がwiiで遊んでいる時まさかの事故が起きてしまったんです。
wiiリモコンが液晶の真ん中に「ドカーン」とぶつかったしまいました。
修理代およそ、10万円から13万円位そうです。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

DVDレコダーを購入する矢先だったんですが。

みなさんwiiで遊ぶ時は必ずストラップをつけましょう(; ̄- ̄;)

マツダさん、こんにちは。

うーん、あまりにも悲惨すぎてかける言葉もありません。(^_^;
wiiリモコンは危ないという話しは聞いてましたが、そんなことも起きるんですね。
液晶は衝撃に弱いのかな。
我が家も気をつけることにします。
でも、45型とは羨ましいですね~。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ