モンスターカレンダー

« 2007年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

河原の石ころ図鑑

| コメント(4) | トラックバック(0)

071118-1BE-PALの最新号を読んでいて見つけたのがこの「河原の石ころ図鑑」です。
以前から石の図鑑が欲しかったのですが、本屋にあるのは専門的な図鑑ばかり。
私が欲しかったのは、河原や海岸で変わった石を見つけた時に「この石は何て言う種類なんだろう?」  との素朴な疑問に答えてくれるような図鑑なのです。
BE-PALの紹介記事に書かれていたのは、私の求めていた内容と全く同じものでした。
直ぐに、近くの巨大書店(コーチャンフォー)へ出かけ、1冊だけ置かれていたこの本を買ってきました。



同じ内容の「海辺の石ころ図鑑」と言うのの発売されていて、これもコーチャンフォーに1冊だけ在庫があり、どちらを買うか少し迷いましたが、 まずは基本的なところで河原の石ころから調べることに。
我が家の居間には、キャンプで出かけたときに河原で拾った石がゴロゴロと転がっているのです。

071118-2

専門的な図鑑ではないと言いながら、石基とか角せん石とか斑晶とか、 専門用語が結構出てくるので地学の知識を少し身につけていた方が読みやすそうです。
この図鑑、コーチャンフォーでは何故か子供向けの図鑑コーナーに置かれていました。(^_^;

071118-3

海辺で拾ってきた石も結構あるので、次には「海辺の石ころ図鑑」も買わなければダメかな~。

おまけの画像
石の写真を撮っていたら、かみさんが石を使ってこんなものまで・・・。(^_^;
071118-4

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/566

コメント(4)

こんにちは
ちょうど今日、海辺の石ころ図鑑のほうを図書館でかりました。 石なんてみんな同じかと思っていたけれど、ちがかった。ざっと見て様々な種類があることが分かりました。

はじめまして、キリハラと申します。
この度石に関してお伺いしたく、投稿させていただいています。

仕事で3番目の写真にのっているような白くて少し丸みを帯びた石を仕入れたいと考えています。
そこで、もしそのような卸売業者や代理店などをご存知でしたら、お教え願えませんか?
もしくわ、このような石の名称/種類などを教えていただければ幸いです。
お忙しいとは思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

キリハラさん、はじめまして。

こんな図鑑を買うくらいですから、私は石に関しては全くの素人です。
残念ながら、そんな石関係の業者にも全く知り合いはいません。
と言うわけで、お役に立てずに申し訳ありません。

ちなみに、3番目の写真の石はメノウの一種かなと思ってますが、自信は無いです。(^_^;

夏が来たさん、はじめまして。
5年以上の遅レスで大変申し訳ありません。
キリハラさんの書き込みがなければ、気が付かないままに終わっていたかも。

と書いたものの、夏が来たさんがこれを読んでくれる確率って、限りなくゼロに近そうですね。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ