モンスターカレンダー

« 2007年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

白樺並木

| コメント(4) | トラックバック(0)

071028-1
シーズン最後の紅葉キャンプで厚真大沼か洞爺湖近辺へ行こうと考えていたのですが、帯広の病院に入院している父親が元気がないみたいなので、 結局週末はそちらの見舞いに行くことになってしまいました。。
でも、見舞いだけで週末が終わってしまうのもつまらないので、十勝牧場(家畜改良センター)の白樺並木をついでに見てきました。

071028-2
残念ながら既に葉は散ってしまっていましたが、延長1.3km程の白樺並木はなかなか良い雰囲気です。
黄葉しているときや新緑の時期なら、もっと美しいのでしょうね。

実家までの往復で、道東道の新しく開通した区間(トマム~清水)を初めて利用しました。
国道274から曲がってトマムICへの道は、追い越し禁止の区間が無いので、車の流れは速いですね。
遊びに行くわけでは無いので、私は今回はゆっくりと走っていたのですが、トンネルの中やカーブの途中でもガンガン追い越されるので、 ちょっと怖かったです。
そしてトマムICから高速に乗ると直ぐにトンネルに入ります。
そしてそのトンネルの中に、道内高速道路最高地点626mの表示がありました。
「えっ?まだ全然登ってないのに、もう最高地点なの?」って感じで、これにはビックリしました。
もう峠を越えることなく札幌から十勝へ行けるのですね。

071028-3 071028-4
トマム~清水の区間はとても走りやすい道でした。
でも、通行料金は700円。時間的にも10分短縮できるかどうか。
そのまま清水から先まで高速を利用するのなら良いですが、私は清水までの利用がほとんどなので、 峠越えを避けるためにこの区間だけ高速に乗るかどうか、ちょっと微妙なところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/557

コメント(4)

登坂車線愛好家の私としては待ち望んでいた道路です、次回の十勝行きが楽しみです

ただ、日勝峠からの紅葉や雲海などの眺めが見れなくなりそうで寂しい気もしてます

おおたにさん、こんにちは。

高速道路ができると、それに伴って素通りしちゃう場所って出てきますよね。
先々週に寄り道した滝の上公園も、道東道が夕張まで延びてからしばらく行っていませんでした。
ETCの通勤割引が適用になる5時過ぎに札幌へ到着するようにと時間調整で追分インターから乗ることにしたので、久しぶりにここに寄ることができました。

ヒデさん、おはようございます!
今年の十勝は、紅葉が綺麗でした。
残念ながら写真を撮っていませんが。(^^ゞ
十勝と云うとやはり白樺並木ですね。紅葉時には、色としては綺麗じゃありませんが、
寂びが利いた凄みがあります。木の皮の白色も力強さを感じますね。

そうそう、私のブログのコメントで勘違いしてETCを勧めてしまいましたが、すでに車載していましたね。(^^ゞ
失礼しました。

サダ吉さん、こんにちは。

38号線芽室付近の白樺は綺麗に黄葉していたんですけどね。
ここの白樺も、最近は木もいじめられて見栄えがしなくなっていますが、30年くらい前はなかなか美しい白樺並木でした。

はい、我が家にとってはETCは生活必需品になってます。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ