モンスターカレンダー

« 2007年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ジャガイモ収穫と帰省中のお話し

| コメント(4) | トラックバック(0)

070811-1
帰省先の清水町から帰ってきて、そのまま畑のジャガイモの収穫作業。
それにしても札幌はもの凄い蒸し暑さで、イモ掘り作業中はまるでサウナに入っているかのように汗が噴き出してきます。
朝方まで雨が降っていたのに今日の最高気温は30度を超え、とても北海道とは思えない蒸し暑さでした。

で、肝心のイモの方ですが、写真のとおりの収穫でした。左側はインカのめざめ、その他はメークインです。
今年は久しぶりにジャガイモを作ってみましたが、家庭菜園で作るのにはこのように貯蔵できるものを作るのが一番効率的な気がします。

070811-6帰省中は両親を連れて中札内村でやっている「北の大地ビエンナーレ」を見に行ってきました。
 これは北の大地をテーマにした絵画の公募展です。
明日一緒にキャンプをする知人がこれに出展していると聞いて初めて見に行ったのですが、刺激されました。(笑)
自分って多分絵を描くのが好きなのだろうと思っているのですが、それなのに高校の美術の時間に絵を描いて以来、 一度も絵筆を手にしたことがありません。
せめてキャンプの時に風景のスケッチでもしてみようと考え、小さなスケッチブックを買ったこともあるのですが、 そのスケッチブックは未だに真っ白のままです。
絵を描くのには根気と集中力と時間が必要な気がするものだから、なかなかその気になれないんですよね。
それが今回、この公募展を見て、忘れていた絵心を刺激されたような気がしたのです。
でもやっぱり、なかなか絵を描くための心のゆとりも持てないし、定年退職後の趣味として絵を描くことになってしまうかも。 (^_^;

 070811-2 070811-3
久しぶりに紫竹ガーデンへも行ってきました。
夏のこの時期に訪れるのは初めてでしたが、まだ沢山の花が咲いていて楽しめました。

070811-4 070811-5
昼は、以前から一度入ってみたかった芽室町のそば蔵大正(笑)庵へ行ってきました。
美味しかったけど、田舎そばはあんまり好みじゃないな~。

明日からは1泊でカヌー仲間とのキャンプ。
今日以上に暑くなりそうで、嬉しいような辛いような・・・。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/533

コメント(4)

ヒデさんこんにちは

とても美味しそうなお芋で、早生みたいに早い収穫なんですね。
周辺農家でも枯らしながら新じゃがの収穫作業で忙しいみたいです。

紫竹ガーデンに行かれたのですね。
ひょっとしたら、私の家の前を通ってたのではないでしょうか・・
わたしの家から、紫竹ガーデンに5~6分で着いちゃうんで(^_^;

酷暑の中、明日から浦幌森林公園へファミリーキャンプへ行ってきまぁす。

マツダさん、こんにちは。

地上部はまだ青々していて収穫するには少し早いのですが、我が家の野菜畑は大雨が降ると水没してしまう恐れがあるもので、最近の天気を見ていると不安になってきて一斉収穫してしまいました。(^_^;

マツダさんはあの近くにお住まいなんですね!
良いところですよね~。
もしかしたらご自宅をジロジロのぞき込んでいたかも。(笑)

今日は十勝方面も暑そうですね。
我が家も暑くなる前に荷物の積み込み、全て完了しました。

ヒデさん、こんにちは。

紫竹ガーデンも日新の丘と同じような花が咲いているようですね。
来年は1ヶ月位早い時期に十勝花めぐりしようかと思います。
ついでにまんぷく巡りも(^^ゞ

大正庵のそば、アサ妻も同じような事言ってました。
田舎そばはあんまり好みじゃないな~と。
でも我が家もまんぷく審査では合格でした。

さて猛暑のカヌーキャンプはいかがでしたでしょう?!

アサさん、こんにちは。

花の時期の十勝も良いですね~。
プラス「まんぷく」となると、最強ツアーが組めそうですね。(^_^)

大正庵のそばは、十分に美味しいのですが、それ以上は好みの問題になってしまって。(^_^;
おち庵のそばも、機会があれば試してみてください。
作る量が少ないので、折角行っても食べられないことがあるかもしれませんが。

暑い日はやっぱり水遊びが一番です。(^_^)V

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ