モンスターカレンダー

« 2007年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年8月27日アーカイブ

毛虫

| コメント(2) | トラックバック(0)

最近、公園の桜の木や街路樹のナナカマドの木の下に虫の糞のようなものが大量に落ちているのを良く見かけますが、 これはモンクロシャチホコと言う毛虫の糞です。
主に食べるのは桜の葉なので、ナナカマドの木に付いているのはちょっと変わり者のモンクロシャチホコなのかも。
食欲旺盛なので丸坊主になっている桜も見かけます。
今年は発生が多いな~と感じていたら、我が家の庭の八重桜にも一杯いました。(^_^;
結構大きくなっている木なので薬剤をかけるのも大変で、毛虫が群がっている枝を高枝切りで切り取って処分していますが、 たまに毛虫がびっしり付いた枝が頭の上に落ちてくるので恐怖です。

最近のコメント

毛虫
L Kaz(Ka's) 08/27
L ヒデ 08/28

アーカイブ