モンスターカレンダー

« 2006年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

世間一般の人は?

| コメント(3) | トラックバック(0)

政府税制調査会長の本間正明氏が公務員宿舎に妻以外の女性と一緒に住んでいたという問題。
大した興味も持たずにテレビから流れるこのニュースを耳にしたとき、最初はその意味を全然理解できなかった。
かなりの大きな問題のように報じられているけれど、一体何が問題になっているのだろう?
税調会長が公務員宿舎に住んだらダメなんだろうか?
それとも妻以外の女性と住んでいることがそんなに大問題なのだろうか?
結局本人は辞任に追い込まれ、阿部首相の任命責任まで問われているようだ。
それでも未だに私は、この意味が分からないままでいる。

街頭インタビューでは誰もが本間氏を批判し、ニュースキャスターも大変な問題であるかのように、したり顔で解説している。
60を過ぎて妻以外の女とこっそりと生活することは、人から褒めてもらえるような行為でないことだけは確かである。
でも、60過ぎてまでそんなことしているのだから、 ヨボヨボの爺さんになる頃には妻から見放されてしまって一人で生きていかなくてはならないとか、それなりの覚悟はしているのだろう。
まあそんなことは本人の問題であって、はたからどうのこうの言うような話でもないと思うのだけれど、世間の意見はそうでもないようだ。
税調会長というのはとても責任ある立場なのだろう。
でもその仕事をこなすにあたって、品行方正な人間であることが求められるような職なのだろうか。
仕事の成果として国民が納得できるものを示してくれるのならば、それで十分な職だと思うのだが。

今回の件は、本間氏の方針に反対する立場の人間が仕掛けたものだと言う話も聞く。
仮にそれが本当の話だとしたら、仕掛けた人間の理想的な展開になったことだろう。
マスコミの操作などたやすいものである。
私の感覚がちょっとずれているだけで、世間一般の人たちはやはり今回のことを絶対に許されない大問題として捉えているのだろうか。
それともマスコミが一方的に騒ぎ立てているだけで、世間一般の人は何となくそのマスコミの報道に流されているのだろうか。
いや、世間一般の人は最初からそんなことなどに何の興味も無く、 マスコミが一方的に自分達が世間一般の意見を代弁していると勝手に思い込んで報道しているだけの話しかもしれない。

最近は、こんなマスコミの右にならえの世論操作的な報道姿勢に、とても危ういものを感じてしまうのである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/493

コメント(3)

ヒデさん、ご無沙汰です。 いつもROMのみで m(_ _)m
私が世間一般の部類に入るかどうかは別にして、一歩引いて冷静な目で判断するって大切ですよね。
私もよくTVニュースなどを見ていて『何でこんなことが大そうなニュースになるの?』
と思うことが良くあるのですが、↑のヒデさんのカキコがとっても納得できるのです。
本当に最近のマスコミは右にならえが多いように思いますよね。

ヒデさん おはようございます
私も8年前から別居している夫婦ときき
「愛人・愛人」とせわしなく報道するのマスコミはいかがなものかと思っております

今年は耐震偽装から国民の目をそらすようなホリエモン逮捕の報道やトヨタのリコールが一斉に報道されなくなったタイミングでのパロマの事件報道(半年以上前の死亡事故なのに)など、マスコミの報道のやりかたに首をかしげる事の多い年でした

Haruppeさん。おおたにさん、こんにちは。

良かった~、同じように考えている人がいてくれて。(笑)
それにしても最近のマスコミって、何なんでしょう?
他社と違う視点で報道することを恐れてでもいるかのように思えてしまいます。
ちょっと変だと考える人も当然いるはずなのですが、社会全体がそんな風潮に流れてしまい、誰もそれを変えることができない。
何だか嫌な世の中になってきている気がします。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ