モンスターカレンダー

« 2006年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

北海道いい旅研究室9(海豹社)

| コメント(2) | トラックバック(0)

061223-1 前回紹介した「ぬかびら見聞録」に続いて、再びマイナーな旅情報誌の登場です。
今回もJRタワーの旭屋書店をぶらついていて、この本を買ってしまいました。
実は「ぬかびら見聞録」を買ったときに隣にこの本も並んでいたのですが、「ぬかびら見聞録」 の存在感に圧倒されてそれほど気にもならなかったのです。
それが今回は、旭屋書店入り口横のワゴン一つをこの1冊で占領して平積みされていたものだから、嫌でも手にとってしまいます。

そもそもこれほど大きな本屋ならば、本の展示にあたっても売れ筋商品を分析しながら如何に効率よく販売できるかを考えて、 一番目に付く場所におすすめ商品を陳列するものだと思っていました。
それが、ほとんど個人の責任で書かれたようなマイナー雑誌を、大きなスペースをとって入り口横に堂々と置いてあるのだからビックリです。
本を読んでみると、この書店の店員さんも執筆者の中に入っていたので、もしかしたら個人的な趣味で店内レイアウトをしているのかも。

肝心の本の中身ですが、ほとんど舘浦あざらしさん個人の編集による旅情報誌と言ったものです。
ジャランとかウォーカーのような情報誌にはほとんど興味も無くなってしまい、 最近はこんなマイナー情報が載っている雑誌がとても新鮮に感じてしまいます。
今号には「正直すぎる奥尻島ガイド」の特集がありましたが、とても辛口の評価も書かれていたりして面白いです。
ちょうど私も、見聞録の「北海道観光穴場スポット」で奥尻島の紹介を書いている最中だったので、 全く同じ考え方の部分もあったりして余計に親しみを感じてしまいました。

北海道の正しい温泉を紹介するコーナーもあり、そこには入浴中の女性のかなり際どい写真も載っていたりするものですから、 老眼気味の私は思わずメガネを外して舐めるように本に顔を近づけて見てしまうのであります。
それ以外にも興味深い記事が沢山あってバックナンバーも手に入れたくなりました。
道外の大きめの本屋さんでも扱っているようなので、ぬかびら見聞録よりも手に入れやすいかも。
楽天ブックスでもバックナンバー(第8号)が売られています。(9号は在庫無し)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/490

コメント(2)

我が家も発売日の12日に買いました!
絡んでる方々の・・ホテルや旅館、そして温泉が随分と評価が高いのは・・・
???ってのもありましたよね。

でも、いい評価をしてるなぁ~って感じがあってこの本って、好感が持てます。

KUUさん、こんにちは。

ちょっと片寄っている気もしますが、余計な気を使わないで記事を書けるのがこの本の良いところですよね。
バックナンバーも買ってみることにしました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ