モンスターカレンダー

« 2006年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

流星キャンプ

| コメント(6) | トラックバック(0)

061215-1
既に今年のキャンプは納めたつもりだったのですが、双子座流星群が好条件で見られそうだったので、 我が家の流星観測定番キャンプ場である厚真大沼野営場へ行ってきました。
金曜日の午前に休みを取って、木曜の仕事を終え家に帰って夕食を食べてから出発。
5年前にしし座流星群を見に来て以来の厚真大沼。
ここのキャンプ場への道順はかなり複雑なのですが、何回も来ているので大丈夫だろうと思い地図も確認しないで走っていたら、 見事に道に迷ってしまいました。
それでもようやく看板を見つけて8時頃にはキャンプ場に到着。
空の大部分が雲に覆われて条件は悪かったのですが、かなりの数の流星を見られました。
その中でも8時35分頃に流れた流星は、彗星のように尾を引きながら流れて、これが火球と呼ばれるものなのでしょうね。
火球を見たのはしし座流星群の時以来です。

061215-2 061215-3
厚真大沼野営場は積雪もほとんど無く、大沼は完全に氷結してその上を自由に歩き回ることができます。
かみさんは「危ないから止めなさい!」と言うのですが、そんな声は無視して氷の上で遊んできました。
でも、時々ミシッと音がすると、さすがに冷や汗が出ます。
061215-4 061215-5
気温は-8度くらいまで下がりましたが、風もなく柔らかな冬の朝日を全身に浴びて、とても快適な朝の一時を楽しめました。
それにしてもここは好きなキャンプ場です。
裏ベストテンのナンバー1に返り咲きかな。

キャンプ場のトイレがシャッターも下ろされずに、開いたままだったのにはちょっと驚きました。
まるで管理するのを放棄してしまったような状態です。
まさかこのまま閉鎖なんてことにならないかなと、ちょっと心配になってしまいます。

061215-6 それと、場内に何故かソロ用テントが一張り、張られた状態で放置されていました。
到着した時は先客がいると驚いたのですが、朝になっても人の気配が無し。
中で死んでいたら嫌だと思って覗いてみたところ、入り口のファスナーも開けられたままで、その状態でしばらく放置されているようです。
そばには立派なハンマーも落ちていたので、それだけでも持ち帰ろうと思いましたが、かみさんにたしなめられて諦めました。
それにしても、何故こんな状態でテントが放置されているのか謎です。
キャンプ場の管理もされていないようだし、来春までこのテントは残されるのかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/491

コメント(6)

ヒデさん、こんばんは。

前日の夜は綺麗に晴れていたので星は流れていたはず・・・しかし20時には寝てましたzzz
流星群を見なかったなんて今思えばとっても残念です(T_T)

ヒデさんは凍った沼の上歩いたんですね。ここは水深が浅いだろうから氷が割れても大丈夫かと思ったけど夫婦して重い我が家は氷上横断する勇気がありませんでした(^^ゞ

先客の青いテント、帰る頃になって妙に気になっていましたが中には誰も居なくてホッとしました。
それにしても何故放置されてるのかホント謎です。寝坊でもしてフェリーの出航時間にギリギリで中身だけ持ち帰りテントは厚真町に寄贈した本州のキャンパーがいたのかもしれませんね。

アサさん、こんにちは。

大沼の水深ってどれくらいなんでしょうね?
かみさんは、氷が割れて私が溺れ死んだ場合、警察に何と言って説明したら良いかをずーっと考えていたみたいです。(^_^;

放置されたテントですが、浮浪者かなとも考えましたが、こんな不便な場所に浮浪者が住み着くとも思えないですし、テントの下に敷かれたシート、近くに落ちていた本格的なペグハンマー、やっぱり旅慣れたキャンパーと思われます。
小さな折りたたみイスとかがテントの中に残っていましたが、シュラフとかの装備は無し。
アサさん説が一番有力そうですが、ペグハンマーくらいは持ち帰っても良さそうな気も・・・。
ただ置き忘れただけかもしれませんが、どうもあのペグハンマーが気になってしょうがない私です。
来春まで残っていたらもらっちゃおうかな。(笑)

ヒデさんこんにちわ!
>小さな折りたたみイスとかがテントの中に残っていましたが、シュラフとかの装備は無し。

はぁ~(^_^;)これで納得です
テントの下のシートが半分引っ張りだされていましたよね・・・あれだけ出ていたら風とかで飛んでてもおかしくないのに飛んでないよいうことは!!!!テントの中に重みがかかってるってこと!!その重みの正体は(ToT)/~~~
って心配してたんです(^^ゞ

アサ妻さん、こんにちは。

そこまで考えてましたか。(笑)
そう言えば数年前、ここの野営場で自殺者が発見されたことがありましたよね。
かみさんは夜中にそのことを思い出したそうですが、黙っていたそうです。
もしもそれを聞かされていたら、私もかなりビビっていたかも。(^_^;

こんにちはぁ~!
青いテントの記述を読んで・・ 前からずーっと考えていたのですが、
今日は、やっぱり堪らなくなって書き込みです。

あのぉ~
やっぱり思うんですが、ソロキャンパー(ライダーとか)が使ったんだと思うけど
もし、サイトからどこかへ出掛けて何らかの事情で戻れず
テントが放置された・・・と考えるとしたら。
出掛けるのに、シュラフとかだけ持って行くかなぁ。
でも、ヒデさんの奥さまが夜中に思い付いちゃった○○なら
シュラフにくるまって・・・てのも変だし。
それでも、それでも、ハンマーだけならともかく
テントも忘れちゃう・・ってのおかしいし。

やっぱり・・・変ですよぉ。

KUUさん、こんにちは。

シュラフ、その他のキャンプ道具が無かったために謎が深まっていますが(笑)、テントを残して出かけている最中に何らかのトラブルに巻き込まれた可能性は高いですね。
交通事故にあってそのまま何処かの病院に運ばれてしまった、と言うのが私の想像です。
アサさん説の、フェリーに乗り遅れそうになって大慌てで出発したと言うのも、ありそうな気がします。
その場合、他の荷物は持ったのにテントまで片付ける余裕が無かったと言うことは、1分を争うようなギリギリの状態だったと思われ、その時のキャンパーの焦りようを思うと気の毒でなりません。
かみさんの説によると、場内で死んでいたタヌキが人間に化けてそのテントで暮らしていたと言うことなのですが・・・。
まあ、その程度に考えておいた方が良いのかも。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ