モンスターカレンダー

« 2006年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

洞爺湖紅葉キャンプ

| コメント(4) | トラックバック(0)

 061022-2
ようやく今年初の紅葉キャンプを楽しんできました。
かみさんが先週の支笏湖キャンプで一度もカヌーに乗っていなかったので、今回はカヌーが乗れるところと言うのが第一条件。
大沼か洞爺湖かで出発日の朝まで迷っていましたが、結局紅葉が見頃になっているらしい洞爺湖に決定。
金曜日からの2泊キャンプ。
初日は北風が強そうなので曙公園、翌日は滝之上の我が家お気に入りの場所へとの予定が、結局仲洞爺で2泊してしまいました。
車が乗り入れできる第2サイトの湖岸部分が、ちょうど北西の風が遮られていて快適だったのと、9月一杯でクローズしているはずが、 まだ炊事場もトイレも使えるようになっていたからです。
でも、シーズン中と同じく料金は取られてしまいましたが。(笑)
061022-3

金曜日は我が家を含めて2組、土曜日は5組と、とてもクローズしているはずのキャンプ場とは思えない混みよう?でした。
「来夢人の家」の横の駐車場でトラクター展示会をやるので、それまでトイレを開けていたのだとか。
他のキャンパーは皆、トイレなどが使えることを知っていて来ていたのか謎です。
061022-4 061022-5
周辺の紅葉は最盛期まで後3、4日ってところでしたが、キャンプ場場内は木々の色付き具合と落ち葉の量がちょうど良いバランスで、 素晴らしい風景を楽しめました。
おまけに我が家がテントを張った後ろには大きな栗の木があって、大量の栗もゲット。
今夜は栗ご飯です。(^_^)V
トチの実も沢山落ちていたので、こちらも収穫してきたのですが、トチ餅を作るのにあく抜きが面倒くさそうなので、これは食べられないかも。 (^_^;
061022-1 
ようやく今年も満足できる紅葉キャンプを楽しめて、これで今シーズンのキャンプは終了かな~。
11月に入って天気が良ければ、もう1回くらいは行きたい気もしますが・・・。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/470

コメント(4)

ヒデさんこんにちは

ウッ・・・羨ましい!
湖面から見る紅葉の美しさに溜息が出そうです。
春先に利用した時、仲洞爺の芽吹き頃も良かったですが、晩秋の仲洞爺もいやいや羨ましい限りです! クリが美味しそう!!
我が家は、仕事上もうクローズです。

まつださん、こんにちは。

今年は紅葉キャンプへ行けないままシーズンを終えてしまうのではとヒヤヒヤしていましたが、ようやく美しい紅葉の中でのキャンプを楽しむことができました。
クリ、美味しかったですよ~。
生まれて初めてクリご飯を食べました。(^_^;

12年ぶりにここを利用しましたが、やっぱり良いキャンプ場ですね。
できればもう1回くらいキャンプしたいですが、このままクローズになっても満足できるキャンプでした。(^_^)

ヒデさん、こんにちは。
仲洞爺は、天気が良くて紅葉が綺麗で湖が穏やかで、焚き火にあたり暖かそうですね。
我が家は雪が舞う美瑛自然の村で、初冬を楽しんできました。
仲洞爺は、今時期でもけっこうキャンパーがいるんですね。温泉が近いからでしょうか?
白金キャンプ場では、温泉目当てなのか、キャンパーが2組ほど居ましたが、自然の村は
我が家1組だけ。ここでは初めての体験でした。管理棟には常駐の管理人さんが居るので
広い場内の灯りは、我サイトと1つの炊事棟、1つのトイレだけに落とされ、夜半過ぎには
雲の合間から星空をみることが出来ましたよ。美瑛も今週末でクローズです。

サダ吉さん、こんにちは。

天気が良いといっても、本当に晴れたのは最終日の朝だけで、それも10時頃にはポツポツと雨も降り始めました。
風も強くて、湖は白波が立ち、条件はかなり悪かったです。
風が遮られるこの場所だったので、快適なキャンプが出来たのかも。

でも気温は土曜日の夜に3度くらいまで下がったのが最低で、寝るときもシュラフの中が暑いくらいでした。
キャンプで寒い思いを味わっていないので、本当にこのままシーズンが終わっちゃうのかなと実感がわかないです。(^_^;

使わない部分の照明を消してくれるキャンプ場って良いですね。
仲洞爺も星は綺麗だったのですが、場内の照明が邪魔くさくて・・・。
でも、深夜のオリオン座流星群は楽しめました。(かみさんだけです)
流星痕の残る流星も見られたのだとか。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ