モンスターカレンダー

« 2006年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

サーバーダウン

| コメント(3) | トラックバック(0)

画像など容量の大きなコンテンツを公開するのにCHAT-JPのレンタルサーバを使っている。
容量無制限で月額600円と、とってもリーズナブルである。
ちょっと前から、このサーバが時々ダウンするようになってきて、そうなるとここで公開しているコンテンツ(ブログや壁紙集、 キャンプ場写真集、コミュニティBBSなど)全てにアクセスできなくなってしまう。
重要コンテンツばかりなので、これはちょっと大問題である。
早速サポートにメールして、「原因を調べてください」と頼んだところ
帰ってきた返答が

「それは貴方が原因です。他のユーザーから苦情がきたのでサーバー変更させてもらいました」

ガ~~ン!

原因は、この見聞ログに使っているMovable Typeのログデータが大きくなりすぎて、 サイト再構築の際に大きな負荷がかかりサーバーダウンが繰り返されていたのだとか。
Movable Typeを最新バージョンにアップデートしている時から何となく調子が悪くなってきたので、「もしかしたら自分のせいかも」 とは感じていたが、実際にそうだったと分かると本当に恐縮である。

変な自作CGIを動かしてサーバーをダウンさせたとか言う話はよく聞くので、 自分が借りている共有サーバーのユーザーにそんな奴がいなければ良いなと思っていたのに、それが自分だったわけである。
対応策としては、MySQLデータベースを使用するように変更すれば良いとのことだった。
それならば、私が問い合わせる前に向こうから連絡してくれれば良かったのにと思ったが、 とりあえず管理者側で対応しようとしてくれたみたいだ。
おかげで、私のコンテンツは高スペックのマシンに移してもらえたようなのである。

MySQLへの移行にも少し手間取ったものだから、翌日も半日くらいサーバーがダウンしたままで、 その間は一人で恐縮しっぱなしだった。
サポートの対応も良いし、CHAT-JPはおすすめのレンタルサーバだけれど、 ここで公開しているコンテンツも1GBを軽く越えてしまっている。
来年はこのサーバで、Hokkaido Camping NetworkのWikiも動かそうと考えているけど、 これ以上負荷を大きくしたらそれこそ利用を断られそうだ。
メインで借りているWeb ARENAのサーバーは、 月額3360円もするのに今時100MBしか容量が無いのである。
2GBまで使える@niftyのLaCoocanでも申し込もうかな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/459

コメント(3)

ヒデさんそろそろ自宅サーバー一台いかがでしょう(^^)v

ヒデさん、おおたにさん、こんにちは。

我が家はメインに使ってるMovable Typeって良いような・・・悪いような・・・
我が家のブログも再構築の際にサーバーに負荷をかけているんだろうか?

>容量無制限で月額600円
φ(..)メモメモメモ!!なるほどリーズナブルなお値段(^^)
我が家の「なんまら」の残りサーバー容量が約120MB、ちょっとあせってます・・・
下手すりゃ来春までに満タンの可能性あり(^^ゞ

やっぱ、自宅サーバーでしょうか・・・

おおたにさん、アサさん、こんにちは。

問題解決したかと思ったら、相変わらずサーバーダウンを繰り返しているようです。
このまま続くようだったら、原因になっている見聞ログを一時閉鎖しなければならないかも。

Movable Typeは3.3にバージョンアップしてから、再構築の際の負荷が小さくなったとの話ですが、私の場合バージョンアップしてからトラブルになってます。(^_^;

自宅サーバーは、トラブった時に頭が煮詰まってしまいそうなので止めときます。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ