モンスターカレンダー

« 2006年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アリー復活

| コメント(5) | トラックバック(0)

061001-1
先日の十勝川で大ダメージを受けたアリーの修理をしました。
恐る恐るばらしてみたところ、予想どおり縦フレームはかなり曲がってます。
061001-2
横フレーム(リブ)も写真のようにかなり変形しています。
駄目元で曲がりを直そうとしてみましたが、ポキリと音を立ててあっさりと折れてしまいました。
カヌークラブのメンバーの方から、アリーを丸ごと1艇分譲ってもらっているので、まだ補充パーツはあります。
ただ、これまでも少しずつ部品を取り替えてきているので、予備のパーツも変形したものばかり。
特にこのリブはカヌーの断面形状を決める大事なパーツなのですが、どれが正しい形なのかが良く分からなかったりします。 (^_^;
4本合わせて、その中から形の似通ったものを2本選ぶと言った適当な方法でやってます。

分解して組み立て直すまで約2時間かかりました。
最初の頃は15分で組み立てられたのに、こんなに時間がかかるのでは一度組み立てるとそのまま使い続けるしかないです。
それでも何とか元の形に復元することは成功しました。
061001-3
でも、もう替えのないパーツも出てきたし、曲がったフレームを直そうとしても金属疲労がたまって折れてしまうのが心配です。
船体布はいくら穴が空いても補修可能ですが、フレームはそろそろ限界に近づいてきているようです。
もっとも船体布の方も相当に酷いですけどね。(^_^;

来年はこのアリーでどんな川を下ることになるのでしょうか?
もう一度、岩に張り付いたら、その時点でアウトかな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/465

コメント(5)

ヒデさん、こんにちは。
3川のレポ、拝見しました。やはり3日連続は大変でしたね。
私も見ていましたが、アリーがラフトやダッキーのように変形して乗っている人は、踏ん張りが利かなくなっているんじゃ無いかと思いました。よくラフトの乗客は川に落ちますよね。(^^ゞ
そこで、やっぱり来年は新品のアリーを買いましょう!(^^ゞ

ヒデさん、こんにちは。

息を吹き返しましたねぇ~!! アリーもこれだけ使ってもらえたら本望でないでしょうか!? 次回負傷した時にはキッパリ買い替えましょう!!!(笑)

サダ吉さん、kenjiさん、こんにちは。

分解しているときに分かったのですが、バウのガンネルが完全に折れ曲がっていました。
あれでは瀬の中に入ったとき、バウ部分がかなり変形していたと思われ、かみさんがひっくり返ったのもしょうがなかったのかも。

この次潰れた時は、きっぱりと新しいアリーに買い換えるのもありですね。(^_^;
今度は赤いアリーにしようかな。(^_^;

はじめまして。
埼玉のアリーの乗り手です。
アリーのリブを調べていてたどりつきました。

初めてでありながら厚かましい相談お許し下さい。

リブの黒いコの字型プラスチックが破損してしまいました。
アリーの代理店が無くなり、交換パーツが無い状態であります。
もし破損して要らなくなったリブに付いていましたり余っていたりしたら、
譲っていただけないかと思いまして。

ご連絡いただければ幸いです。失礼します。

埼玉のアリーさん、こんにちは。

メールで連絡しますね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ