モンスターカレンダー

« 2006年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

奥尻島最高です

| コメント(9) | トラックバック(0)

0924-1
フェリー料金を奮発して、2泊3日で奥尻島へ行ってきました。
真っ青な空に美しい海。
貧乏キャンプなので美味しい海の幸は味わえませんでしたが、心が洗われた三日間。
間違いなく今シーズンのベストキャンプでした。
0924-2

北追岬キャンプ場に2泊。
本当は海キャンも1泊する予定だったのですが、あまりの居心地の良さに北追岬に連泊してしまいました。
最高の海キャン適地も沢山あって、次ぎに島に渡る機会があれば今度は海キャンを楽しみたいです。
0924-3 0924-4
夕日も最高。
今年は日の出岬キャンプ場で素晴らしい朝日を楽しんで、奥尻島で素晴らしい夕日を楽しむことができました。
星空も素晴らしくて、全天を横切る天の川、これまでキャンプで見た天の川の中でも一番の美しさでした。
ただ、キャンプ場の照明が本を読めるくらいに明るくて、それだけが今回のキャンプの中で唯一の欠点だったかも。(^_^;
0924-5 0924-6
そんな楽しい時間の中で、奥尻島津波館を見学したときだけは現実に引き戻されました。
島もすっかり復興していて、何も知らなければ13年前にそんな悲惨な出来事が有ったとは気がつかないかもしれません。
良く今の姿まで戻ったものだと思います。
そんな奥尻島の姿を見るためにも、機会を見つけて島へ渡ることをおすすめします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/466

コメント(9)

ヒデさん、こんにちは。

奥尻は高3の夏に行った以来でずーっと気になっていたんです。四半世紀も前か(懐古)。被災の状況はすっかり綺麗になったんですね。当時は国鉄で瀬棚まで行き島に渡ってからは徒歩で数時間歩き野営可能地を探した記憶が残っているんですが、そこがキャンプ場だったのか海岸にサバイバル泊だったのか定かでないです。或いは震災で当時はキャンプ場だったのが今は無くなってしまったのかも知れません。海と空そして星の美しさ、丘陵には牛。そのどれもがバランス良く配置されていたのを思い出します。ベストキャンプ!分かる気がします。羨ましいです。当時行った友人と記憶を確かめながら写真を選定して私のBLOGにも記載したいです。

直人さん、こんにちは。

奥尻島に渡って徒歩で野営地探しとは、若い時は無理なことなんて何も無いんですね。(笑)
私は今回は島内を車で走り回って、島に渡ってからの走行距離が軽く200kmを越えてしまいました。
全周84kmの島で何でこんなに走るのでしょう?
おかげで途中でリッター174円のガソリンを入れる羽目になりました。(^_^;

BLOG掲載楽しみにしています。
何処で野営したのか、写真で分かるかな~。(^_^)

ヒデさん、こんにちは。

朧気な記憶の中ですが当時、奥尻空港は自衛隊専用だったような気がします。違うかな。そこを見やりながらキャンプガイドの記載の通り「牧歌的な風景」を眺めて辿り着いたとしたら無縁島海水浴場だったのかも。20センチクラスの石がゴロゴロあって・・・そんな感じです。早い内にアップしてみたいです。

直人さん、こんにちは。

多分その場所で間違いなさそうですね。
でも、奥尻港から無縁島まで歩いたとなると、いくら若さと言っても凄すぎます。(笑)

ヒデさん、直人さん、こんにちは。

ヒデさん、島に渡ったんですね!
かれこれ何年前か忘れましたが、奥尻島の北追岬で我が家も2泊した事があります。
夕日も最高、源泉掛流しの神威脇温泉も最高に良かった記憶があります。

当時、「緑館」は営業していたのですが今はあの建物はどうなってるのでしょう・・・?
利尻・礼文とは違って静かな島、また行ってみたいです!

アサさん、こんにちは。

アサさんも北追岬で2泊していたのですか!
そうそう、神威脇温泉も良いお湯でした。
大胆なかけ流しで、お湯が勿体ない!って感じです。(笑)
源泉温度60度なので5%ほど加水してあると表示してありましたが、それでも相当に熱かったです。
1階も2階のお風呂も同じ5%加水のはずですが、2階の風呂の方が熱くて、他に誰も入っていなかったので水の蛇口を全開にしてかろうじて湯船に浸かることができました。

緑館は今も健在でしたよ。
たまにそこの宿泊客らしき人達が彫刻を見に来てましたが、怪しげなキャンパーが住み着いているものだから、サイト内にある彫刻のところまでは誰もやってきませんでした。(^_^;

ヒデさん、こんばんは。

そういえばキャンプ場周辺には彫刻がありましたね。
我が家が行った時も観光客が散歩して歩いて私達を見て不思議な顔してました・・・
観光団にとって、あそこがキャンプ場だと知らなかったのかもしれませんね!

綺麗な夕日の画像・・・アサ妻が見ていきなり!!!
あっ(@_@;) ヒデさんが「銅像」になってると言ってました(^^ゞ

素敵な景色をありがとうございます~家族+犬でゆっくりテント旅しようかと 計画してます。利尻礼文<奥尻でしょうか。もう〇〇年位前になるのですが 利尻礼文には 行った事があります。もう 随分変っていることでしょうね。然別湖 にも いって見たいと思ってます。北デジで楽しませていただいた空気を 実体験したいです~ ヒデさんのお薦めポイントを拝見させてくださいね~(^o^)丿いつもありがとうございます~。

ららままさん、こんにちは。

利尻・礼文はちょっと別格ですね~。
でも、愛犬と一緒のゆったりテント旅ならば奥尻島の方がリラックス出来るかも。
何で?と聞かれると困ってしまいますが。(^_^;
島全体の雰囲気でしょうね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ