自分でホームページを運営していてどうしても気になるのがそのアクセス数であり、
北海道キャンプ場見聞録のトップページにもアクセスカウンターを設置している。
このカウンターの数字は、増えやすくしようと思えばいくらでもそう出来るし、
正確なアクセス傾向を把握するために同じ人からのアクセスはカウントしないとかどうにでも変えられるので、
その数字はあくまでも目安にしかならない。
それでもやっぱり、その増え方は気になってしまう。
ホームページを開設して以来、毎年そのアクセス数は増え続け、
前年同月と比較すると2割前後はアクセス数が増えているのがここ数年の傾向である。
こうしてアクセスが増え続けている間はホームページの更新を続けるモチベーションも維持できるけれど、
もしこれが次第に減り始めても同じかと問われると、ちょっと自信が無い。
最近の傾向を見ていて、そんな事態はここしばらくは無いだろうと高をくくっていたら、突然それは訪れたのである。
6月に入った途端、前年のようなアクセス数の伸びが無くなってしまった。勿論、前月よりは格段に増えているのだけれど、
去年の6月と比べると明らかに少ない。
結局6月トータルの数字は去年より5%程減ってしまったのだ。ついにこの時がやって来たのかと言う気持ちだった。
2006年7月アーカイブ
今日はかみさんが出場する潮市民レガッタの応援に行ってきました。
応援というか、運転手兼カメラマンとして使われただけですが。(^_^;
高校のボート部の仲間と一緒にチームを組んで、今年で3年連続の出場。そしてその結果は3年連続2位でした。
ちなみに1位は3年連続でボート部の先輩チーム。最初から先輩達には勝てっこないと言う感じだったので、順当な2位と言うところでしょうか。
ちなみにその先輩チーム、現役時代に全国優勝しているのだそうで、それではやっぱり勝ち目はないですね。
今年は準決勝でヒヤッとさせられて、かろうじて1秒差で勝ち抜けたので、順当と言うよりかなり際どい2位だったかもしれません。
今年、ズームイン朝で全国放送され、すっかり有名になってしまった井上食堂。
我が家も話しのタネにと、キャンプ旅行の途中に立ち寄ってみた。
美深市内中心部の国道40号沿いにその店はある。何の変哲もない店構えで、
予備知識が無ければ敢えてその店に入ろうと言う気にはならないだろう。
店に入るとカウンターの上にずらりと張られたメニューが最初に目に飛び込んでくる。
この店の特徴はメニューのカスタマイズが自由にできると言うことである。
たとえばラーメンならば、辛さやトッピングの種類を細かく指定できるような店は他にも有るけれど、ここはそれが半端ではない。
先月のオホーツクキャンプでは4泊する予定が、色々あって3泊で終わってしまいました。
4泊目に泊まる予定だったのは白滝高原か岩尾内湖で、ここならいつでも来れるだろうと言うのも3泊で帰ってきた理由の一つでした。
と言うわけで、その時のけりを付けるために白滝高原に行ってきました。
そして、その時に立ち寄ってすっかり気に入ってしまった浮島湿原も再訪してきました。
今年は宗谷岬にも2回行っているし、結構しつこくお気に入りの場所を訪ねる傾向にあります。
一ヶ月経つと、咲いている花の種類もかなり変わってきます。
特に湿原内に沢山点在している沼で、スイレンのような花のエゾノヒツジグサが咲いているのが嬉しかったです。
タチギボウシがもう少しで咲きそうなので、8月上旬頃までは色々と花を楽しめそうです。
せっかく綺麗に咲いていたペチュニアが、月曜日からのゲリラのような雨に打たれて、惨めな姿へと変わってしまいました。
今までは、長く雨が降りそうな時とかはテラスや玄関フードの中に避難させたりしていたのですが、
今回は遊びに行っている間にやられてしまったので、為すすべ無し。
ロベリアの花もかなり傷んでしまいました。
夏の始まりの3連休、カヌークラブの例会で歴舟川へ行ってきました。
土曜日は午前中に仕事が入っていたので午後から札幌を出発。
その日のカムイコタンキャンプ場から大樹町内までのダウンリバーには参加できませんでしたが、
十勝平野のジャガイモ畑がちょうど満開になっていて、そんな風景を楽しみながらキャンプ場到着。
3連休の初日だというのに、キャンプ場が空いているのにはビックリしました。
次の日もそれほどキャンパーは増えないまま。
もっとも近くの忠類村ナウマン公園キャンプ場は大混雑でしたが。
滝上町の滝上渓谷沿いにある食事処且つ弁当屋の「天手古舞」
この店の特徴は何と言ってもメニューの面白さだ。一つ一つのメニューに有名人の名前が付けられている。
たとえば、カキフライ定食はみのもんた、ラーメンは毛沢東と言った具合だ。
付けられた名前とメニューの内容に何か関連が有るのかと考えてしまうが、実際は何も関係なく思いつきで命名しているそうである。
値段は若干高すぎる気がするが、その分、量もかなり多い。小食の人なら食べきれないこともありそうだ。
他のお客さんが食べていた冷し中華やしょうが焼き定食を見たら、凄い山盛りで驚いてしまった。
タバコを吸い始めてから30年、その長い年月の中で初めて禁煙と言うものにチャレンジして今日で10日目になります。
何を血迷ったのかと言われそうですが、風邪をひいたのがそのきっかけでした。
これまではもっとひどい風邪をひいた時でも、「何でそこまでしてタバコを吸うわけ?」
と言われるくらいに頑張ってタバコを吸っていたわけですが、今回の風邪は喉は痛いし、咳がひどくて夜は寝られないしで、
さすがにもう物理的にタバコは吸えない状態でした。
丸一日タバコを吸わなかっただけでも画期的なことなのに、それが二日、三日と続くうちに「もしかしたらこのまま禁煙出来ちゃったりして」
と言う、まだ漠然としたものですがそんな考えが頭の中に浮かんできました。
ここ数年で急に目立つようになってきたのが、道の駅やキャンプ場の駐車場で寝泊りしている車中泊の人達である。
普通の乗用車からワンボックスカー、キャンピングカーとその形は様々である。以前はこんな車中泊の人達も、
私の個人的な分類の中ではキャンパーとして位置づけられていた。
ところが最近は、キャンパーとは呼べないような車中泊の人達が増えてきている気がする。その中にはキャンピングカーオーナーも含まれる。
それじゃあ、キャンパーとそうでない人を何処で区別するのかと聞かれると、なかなか答えるのが難しい。
障害を持つ方達を対象としたカヌー講習会にボランティアとして参加してきました。
と言うと格好良く聞こえますが、その実態は「水上ボランティアが少ないので川遊びがてらでも来てください」との誘いに、
川さえ下れるのならば何でもいいやと、ただ遊びに行ってきただけなのです。
私のような不純な動機の人が多かったのかどうかは分かりませんが、水上ボランティアも沢山集まったようで、
賑やかなダウンリバーとなりました。
障害者の方にはダッキーやカナディアンに乗ってもらって、それを数名のチームでサポートしながら下ります。
私たちはフリーで下って、沈した人が出た時のレスキュー要員となっています。
遊びでの参加と言いながらも一応は使命感に燃えているので、早く誰か沈してくれないかな~と待っていたのですが、
一緒に乗っているのはベテランメンバーで川の流れも緩やか、全く力を発揮できないままに終わってしまいました。
今日は久しぶりにテラスでバーベキューをすることにしました。
準備は整ったのですが、学校に行っている息子が帰ってくるまで始めることができません。
さっさと自分の席について肉を焼き始めるのを待っているフウマですが、待ちくたびれた様子です。
種まきから育てた一年草や植えっぱなしの宿根草などが次々と花を咲かせて、我が家の庭も賑やかになってきました。
一年草を植えた花壇は、ニチニチソウやトレニアがちょっと元気が無くて今一パッとしませんが、クリサンセマムやロベリア、アリッサム、
ペチュニアが元気に咲いています。
これからは、ニーレンベルギアやサルビア、ゼラニウムが花を咲かせて、もっと賑やかになりそうです。
黄色のダイヤーズカモミールや、赤のポピー、奥に見える紫の花はマロウ。
手前の青系の花は宿根サルビアやカンパニュラ。
雑然と咲いているのが好きです。
道北キャンプから帰った翌日に風邪をひいてしまったようで絶不調の状態が続き、今日出かける予定だった千歳川も今朝は諦めかけていました。
でも、美しい初夏の青空を見ていたら、とうとう我慢できなくなり、結局出かけてしまいました。
千歳に向かう車の中で突然かみさんが、「あっ、忘れちゃった!」
忘れ物チェックはしていたのに何を忘れたのかと思ったら、水中メガネを持ってくるつもりでいたようです。(^_^;
カヌーよりも、こんな光景を楽しみにしていたのかも。
MTBlog50c3BetaInner
最近のコメント
L akko 07/10
L Kevipa 07/10
L ヒデ 07/11
L おおたに 07/11
L ヒデ 07/11
L shino 08/14
L ヒデ 08/14
万年2位
L みき 07/30
L ヒデ 07/31
L ZAZI 08/04
L ヒデ 08/07
L ZAZI 08/07
ライバルサイト
L おおたに 08/01
L ヒデ 08/02
L おおたに 08/02
井上食堂(美深町)
L アサ 07/29
L ヒデ 07/29
雨に打たれて
L アサ妻 07/22
L ヒデ 07/22
L アサ妻 07/22