モンスターカレンダー

« 2005年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

土の消毒

| コメント(2) | トラックバック(0)


これまでプランター等に使う土は毎年同じ土を再利用していました。
そのせいか、一昨年あたりから花に病気が出るようになってしまいました。
ビニール袋に入れて日光消毒をしているのですが、それだと温度があまり上がらないので消毒効果はあまりないようです。
それで今年は、焚き火の熱で消毒してみることにしました。
職場の雑品置き場にちょうど良いバーベキューコンロが捨ててあったので、それを利用してみましたが、なかなか良い具合です。。
土の量も半端じゃ無いので、朝から夕方までずーっとこの作業です。
おかげで顔が焚き火焼けでヒリヒリしてます。(^_^;


せっかくの焚き火なので、ついでに焼き芋も焼いてみました。
ちょっと焦げてしまいましたが、なかなか旨いです。
焚き火用の薪は庭木を剪定したり伐採したりした時に出たもの。
これがまた大量にあるものですから、今日一日燃やしたくらいでは全然減りません。
天気が良くて家にいる週末は、毎回焚き火三昧の休日を過ごさなければならないかも。


作業の合間にヤーコンを掘り上げましたが、今年は太りが悪かったです。
肥料が少し足りなかったのかな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/375

コメント(2)

なんだかふうまちゃん、焼き芋を食べたそうですが・・・。もらえたのかな?

kenjiの姫さん、こんにちは。

もちろん少しだけもらえました。

でも、とても美味しかったので、フウマに上げたの皮の裏側に付いていたほんの少しだけです。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ