密かに上位入賞を狙っていた石狩川カヌーレース、結果は見事に予選落ち、出場50チーム中36位という結果に終わってしまいました。
予選では、前日の下見で見極めておいたルートを、私たちを含めた我がクラブ3チームが間違えて別の分流の流れに入ってしまい大きくタイムロス。
そのせいもあって、今回の大会に我がクラブからは精鋭?9チームを送り込んだのですが、決勝レースに残ったのは1チームだけという散々な結果でした。
写真は決勝レースのスタートの様子ですが、こんな感じですから何が起こるか分かりません。
我が家が出場した予選落ちしたチームによる決勝Bレースは、ほとんど我がクラブ内の内輪の争いと言った感じになってしまいました。
スタートしてしばらく行ったところの小さな落ち込み手前で、何故か真横を向いているカナディアンが1艇。
「退けてくれ~!!」と思いながら進んでいくと、そのカナディアンは横向きのまま落ち込みで沈。
必死になってその艇を避けようとしたら、落ち込みの下のエディに入ってしまいアリーが一回転。
やっとエディを抜け出せたときは後ろにはもう誰もいません。
この時点で「あ~、全てが終わった~」とレースを諦めてしまいました。
ところが、これからが本当のレースの始まり。
後はのんびりとダウンリバーを楽しもうと思っていたら、大波を受けて沈する艇や、水船になってしまって一生懸命水出しをしている艇をスルスルと追い抜いて、いつの間にか先頭を行く艇が視界に入ってきました。
そこで再び闘争心に火がつき、必死のパドリング開始。
前を行くのは残り3、4艇、ゴールの橋も見えてきて後1艇くらい追い抜こうとしていたら、逆に後ろからやって来た元気いっぱいの学生チームに次々と追い抜かれ、最後は精根尽き果てててのゴールインでした。
予選落ちしたのはとても悔しかったですが、たまにこんなレースに出るのも楽しいものです。
前日の下見と本番レースでの疲れ、旭川のど真ん中での橋の下キャンプとレース後のキトウシ森林公園大正時代体験の家宿泊で殆ど眠れなかったかみさんは、もう川を下る体力が無いと言うので、今日予定していた石狩川上流での爆沈例会を欠席して早々に札幌へ帰ってきました。
疲労困憊の楽しかった3連休、明日から職場復帰できるかどうか、ちょっと心配です。(^_^;
ヒデさん、こんにちは。
まるでマンガのような展開でしたね!(笑)
笑いながら読ませていただきました。
でも楽しそう・・・^_^
ヒデさん、奥様お疲れ様です。
ヒデさんと初めてのキャンプ地が橋の下なんだね~とオットと笑って話していました。
橋の下ってあんな音がするのですね。娘は寝言で「もう!バスうるさい!」って怒っていました(笑)
WCCの方達は次の日も川下りするなんてすごいなーと思っていましたが、、、もう本当に本当に疲れましたよね~でもあんなに面白いものなんてないです。ぶつかりあっても無言、、、ってたまらないですね。そして私達知らないとは恐ろしい・・・すごい方達とチームを組んでチーム2位になんてなっちゃって・・・見てておかしかったでしょ(笑)
来年ももちろん出る予定でいるので夫婦ペア優勝狙ってお互い頑張りましょうね! (ちょっと調子に乗ってます笑)
> 黒エディさん、こんにちは。
mikinnさんも書いていますが、一度出場するとはまっちゃいます。(^_^)
こんなに過激で楽しいレースは他には無いかも!
> mikinnさん、こんにちは。
1枚目のスタート時の写真、良く見たらmikinnさん艇も写ってますね。(^_^)
それにしても今回の大会は、mikinnさんファミリーのためにあったようなものかも。
夫婦ペア2位、チーム戦2位、そしてじゃんけん大会でラジコンヘリコプター獲得、恐れ入りました。(笑)
来年は雪辱戦に燃えちゃいそうです。
あんな場所でのキャンプは滅多に経験できないですよね。
少々うるさくても気にしないで眠れるタイプなのですが、夜中の2時半頃に目が覚めた後はドン、ドンの音が耳について全然眠れませんでした。
橋の継ぎ目に段差があるので、あんな凄い音がするんでしょうね。
耳を塞ぐと音も聞こえなくなったので、来年は耳栓を用意しておいた方が良いかもしれませんね。(^_^;
ヒデさん、奥様、昨日はお疲れさまでした。
>こんなに過激で楽しいレースは他には無いかも!
まさしく。テクニックだけでは勝てない。体力だけでも勝てない。本流を見極める目と、他のフネを押しのける図々しさがあれば、勝てる・・・・・・かも・・・?
ちなみに、昨年、今回と新橋キャンプ場で朝まで爆睡していた自分って・・・。^^;
いーづかさん、こんにちは。
カヌーレースお疲れさまでした。
今年は仮装大賞もガンネルズに持っていかれたかも。(笑)
1枚目の写真、しっかりと一番大きく写ってますね。(^_^)
それにしても、あの橋の下で爆睡ですか・・・。
それが予選突破の一番の秘訣かもしれませんね。(笑)
ヒデさんこんにちは。
石狩川レース、大変お疲れ様でした。
今回は20回大会と言うプレミアレースで、北海道中から強豪が集まって、凄いレースでしたね。
土曜の下見の時は、昨年の落ち込みが土砂で潰れて、軽いウェーブになっていたのを確認しましたが、その晩の雨でかなりの増水。
結構なウェーブの連続が出現していて、我がkudopapa、T青年ペアは哀れ病院の瀬に川の藻屑になってしまいました。
もともと喫水線が低いジャンセンを、テールヘビーに改造した報いが出たようです。(と言うか自分のペイロードを良く考えていませんでした。減量、減量!!)
しかし予選Bチーム発艇時にしばらくTOPを漕いだときは、とっても気持ちが良かったです。
GWは今週末が納会です。
千歳川を漕いだ後にT青年の秘密基地で恒例の牡蠣パーティーです。
よかったらいらっしゃいませんか。
ヒデさん、参加有り難うございました。
そうですか、下見で極めたコースを間違えたんですね。決勝に残れない悔しさを、私も3年ほど続けました。コツは先頭の舟のコースを見ることです。団子にならなければ、そのコースをトレースしちゃうんです。
来年もご一緒しましょう。来年、私は殆どレースの運営にタッチしないで、レースを楽しむつもりです。賞品は提供するつもりですので、楽しんで下さい。
> kudopapaさん、こんにちは。
先ほどACCさんの写真を見せてもらいました。
なるほど!見事にスターンが沈んでますね。
どう見ても体重オーバーって雰囲気が・・・。(笑)
それにしても、瀬の中でのあのドタバタの様子。
運もなければなかなか上位入賞は難しそうですね。
牡蠣パーティー、美味しそう、いや、楽しそうですね。
涎が垂れてきそうですが、今週末は紅葉キャンプか歴舟川という話しもあるので、残念ながら参加できそうにないです。
来年は是非ガンネルズのグルメ例会にも参加させてください。
> 金太郎さん、こんにちは。
いや~、本当に楽しませていただきありがとうございました。
去年、初出場にもかかわらず偶然決勝レースに残れたものだから、今年の予選落ちは本当に悔しかったです。(^_^;
でもこの悔しさで、ますますはまっちゃうんでしょうね。
今から来年のレースが楽しみです。(^_^)