スノーピークから届いたメールによると、スノーピークと北海道ツーリズム協会のコラボにより、新しいキャンプ場がオープンするみたいです。
以下、そのメールからの引用です。
「スノーピーク・スローキャンプフィールド」は、北海道の中でも特別に選ばれた
豊かな自然と美しい風景の農場や牧場で、上質なアウトドアライフを求めてい
る方のためにプライベートキャンプ場として提供する、今までにはない新しい
スタイルのキャンプフィールドです。ゆったりとした時を過ごし、地域の新鮮な
食材をゆっくりと楽しんでいただく、まさにスローライフ&スローフードを存分に
楽しんでいただくための環境をご用意させていただきます。
「グリーンツーリズム」の一環として、農山漁村に滞在しながらその地域の食
や自然、文化に触れ、地元の人たちとの交流を楽しむといった、いままでとは
一味違う体験・参加型の新しい旅の形を提案していきたいと考えております。
今回スノーピークスローキャンプフィールドとしてオープンさせていただくのは、
カントリーファーマーズ藤田牧場(鹿追町)、インカルシペ白樺(大樹町)の2ヶ所
にて、10月一杯の1ヶ月のみのオープンとさせていただきます。
そして、このテスト期間中に頂いた皆さまの声を元に、来年の本格オープン
(2006年6月頃予定)に向け、さらに検討を重ね、他にはない、まったく新しい
形のアウトドアライフスタイルを提案していきたいと思います。
この新しいコンセプトのアウトドアフィールド「スノーピーク・スローキャンプフィ
ールド」にぜひご期待ください!
1日3組限定の完全予約制と言うことなので、もしかしたら快適なキャンプを楽しめることができるかもしれませんね。
個人的には大樹町の「インカルシペ白樺」が面白そうかなって気がします。
シラカバ林のサイトがなかなか気持ち良さそうです。
http://www.htu.ne.jp/slowcamp/
最近は特徴のあるキャンプ場が増えてきてますが、選択肢が増えるのは嬉しいですね。
ヒデさんこんにちは!
「スノーピーク・スローキャンプフィールド」の記事が9月29日の十勝毎日新聞の1面記事にも結構大きく記載されてました。
ヒデさんの言われてるとおり少人数限定・完全予約制で自家栽培の食材を提供とか、価格は大人1500円子供1300円らしいです。
これからの新しいキャンプスタイルかなと思いました。・・・更に記事には「安価なキャンプを提案することで投資コストを低く抑え、農家の観光業への進出を促していく。グリーンツーリズムを広げる取り組みとして注目を集めそうだ。」・・・と書かれてました。確かに十勝周辺の農村地帯での田園キャンプも場所にもよりますが白樺林の中・日高山脈をバックにキャンプもいいかもしれませんね・・・そんな私も日高山脈をバックにした超田舎田園地帯に住んでて少々景観に’マヒ’してますが(^_^;案外ゆったりキャンプができるかも!
近いうちに偵察もしくはキャンプに行って来ようと思ってます!
以上WRCで盛り上がってる帯広・十勝のマツダでした。
マツダさん、こんにちは。
私も十勝の景観は良く知っているので、行ってみたらガッカリするかも、なんて思ってたりもします。
これなら実家の庭先と大して変わらないよな、とか。(^_^;
でも、そんな景観に飢えている人なら感動できるのかも。
WRCで盛り上がっている十勝ってどんな感じなのでしょう?
私も見に行ってみたいな~。
ヒデさんお返事ありがとうございます。
確かにWRCで盛り上がってる帯広・十勝ですがなんとなく・・・本州から来ているお客さんの方が多いかなと感じました。私もきょう音更・陸別での林道コースを見てきました。私が写真撮影している周り方の方便が関西弁・九州弁・茨城弁・更には英語などいろいろミックスされた会話が聞けて面白かったです。・・・こういう雰囲気が世界の大会なんだなと・・・シャトルバスで移動をするのですが駐車場の車のナンバーはレンターカーが多いと感じました。地元人は少ないかな?
WRCは日本にはあまりなじみがないようですがヨーロッパではF1より断然人気があるようです。自分的にはWRCはアウトドア派でF1は都会派のモータースポーツって感じかなと思いましたが・・・どうでしょうか?しかしガソリンが値上がりし地球環境的にもよくないのも事実でありいささか疑問も感じるのですが・・・・しかし経済的には潤ってるようです。
と言いつつも、明日も最終日札内スーパーSSに行ってきます(^_^;
マツダさん、こんにちは。
何故かこちらの方では、テレビにも新聞にもWRC関連の報道は全然無いので、ラリーに興味のない人は帯広でそんな世界的な大会が開かれていることを全然知らないままで終わってしまいます。
私も去年、別のBBSでWRCの話しを聞いて、何それ?って感じでした。(^_^;
わざわざ道外から見に来る人も沢山いるみたいですし、一大イベントなのですね。
十勝に住んでいる人は、これで一気にラリー好きの人が増えるのかも。(笑)
ヒデさん,ご無沙汰しております。
いい季節になってきましたが,もうすでに漕ぎ納めをし,これからは
フィールドでひたすら暖まることばかり考えているこの頃です笑。
SP社の新コンセプトですが,このコラボは,受け入れ側には広告費なしでSPの
強力な集客力を活用でき,SPには良質なフィールドを提供できるという
両者にとってメリットのあるコンセプトとして実現したそうです。
ただ,客からのクレームが多いと指定をはずすぞとばかりにSPの方が
強気な立場であることは違いないのですが。
今回は10月限定の試験運用で客の評価が上々であれば
来年本格的なオープンにこぎつけるみたいです。
実は他にも道東では鹿追町の某キャンプ場をまるごとSPで
プロデュースする計画もあったのですが,町側の対応に難が
あったため,今回はNPOをかませて,個人農場と提携した経緯も
ありました。これからとして,川下りのベースとなるキャンプ場や
渓流が傍らにある場所など遊びの目的がはっきりしたキャンプ場など
いかがですか?と提案してきましたが今後も道内各所に
点在するようなネットワーク化も計画しているようです。
個人的には完全予約,利用者数限定なんてキャンプ場になじまない
ようで我が家は利用することもないように思いますが,夏の繁忙期に
ありがちな迷惑宴会キャンパー対策としては万全かもしれませんね笑。
ヒデさん、マツダさん こんにちは
私も先週は十勝でWRC観戦に明け暮れました
レスにも有る通りラリーはヨーロッパ特に北欧では人気のスポーツのようです。
テント泊やモーターホームで寝泊りしながら観戦する方も多いようです、そういえば某アパレルメーカーのCFでもウオータスプラッシュの水しぶきを浴びにWRC観戦する親子というのがそんな感じでした。
ちなみに観戦記をこちらのキャンプレポート(^^ゞにつづってみました。
http://docamp.net/campreport/2005/rallyjapan1.htm
写真は撮りすぎて整理のつかない状況です、近日中にUPします
ヒデさん、こんばんは。
今回発表された1箇所「藤田牧場」に行って野営してきたことがありますが正直我が家的に思い描いていたのとはチョット違っていた思いがあります。
しかしもう1箇所「インカルシベ」はとても興味があります・・・イメージどおりかなぁ?
3組限定はいいとしても1人1500円は我が家にとってはキツイです・・・
皆さん、こんにちは。
何だかスローキャンプとラリーがごちゃ混ぜになってきましたね。(笑)
> EZOさん
さすがにお詳しいですね!
今年は10月限定のオープンと言うことですが、ただでさえキャンパーが少なくなる時期に果たして泊まる人がいるのかなって気もします・・・。
企業として戦略的に取り組むのも解りますが、我々キャンパーとしては自分の気に入った場所を自分で探すから、良質なキャンプ場さえ提供してくれたらそれで良いと言うのが本音ですね。
ここ数日、急に冷え込んできましたが、風邪の症状がなかなか抜けなくて「さあ!秋のキャンプだ~!」って気分になかなかなれない今日この頃です。(^_^;
> おおたにさん
おおたにさんも観戦に行っていたのですか!
臨場感たっぷりのレポを読ませてもらいました。
観戦するのもかなり大変そうですね。
入念に事前情報を仕入れておかないとダメみたいで。
ラリーファンの人って多いんですね。
> アサさん
「藤田牧場」の方は、何となくそのイメージが分かります。
「インカルシベ」の方は、シラカバ林の広さがポイントかな。
畑の中にちょこっと残っただけのシラカバ林なら、ガッカリしちゃうかも。
1500円は確かに高いですね。
その料金を払ってでも満足できるキャンプ場なんて、そう無いと思います。